【セミナー】中国の子どもたちに収納セミナーを開催しました | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

今日は御用納めの方も多いと思います。

 

私も今日で仕事納めです^^

 

 

2023年も多くの自治体、企業様から

講師ご依頼をいただきました。

ありがとうございます。

 

対面とオンラインの

ハイブリッド型が多かったのも

この時代ならではでした。

 

 

 

特に頑張った

この先も忘れられないセミナーがあります。

 

12月23日に開催した

中国の生徒さんに向けた

整理収納セミナーです。

 

 

今年1番がんばったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

お問合せメールをいただいたときは

何故私に?

と驚きました。

 

検索したら私が出てきたとのこと。

 

嬉しいですね^^

 

 

私は中国語はできず

(英語もできず)

通訳の方が頼みの綱です。

 

それでもなにかやり取りが出来ればと

パワポで中国語を多用して

見ていただきました。

 

 

ご要望は

スーツケースの収納、洋服の収納、学用品の整理など

日常で役立つ整理収納でした。

 

 

スーツケースの収納では

先日のジッパー付きビニール袋を使った

収納をご紹介。

 

 

 

服をビニール袋に入れていたので

これを使ってみてと手渡したら

そのまま入れそうになったので

上手く伝えられなくてごめんなさい💦

 

 

実際に入れ替えたら

とても満足してくれたので良かったです。

 

とにかく、言葉よりも

実践の方が楽しいと思うので

手を使ってもらいました。

 

 

洋服の畳み方は

ミリタリーロールをご提案。

 

 

これは、クルっとまとまるので

服がばらけないので旅行にオススメ。

 

普段の洋服の収納時にも使えます。

 

キレイに畳んでもよし

丸めてもOK

重ねてもポイっと入れてもいいんだよ

と伝えました。

 

ワオ!

というリアクションが最高にかわいい^^

 

 

 

紙袋で収納ケースを作ってみました。

 

彼は大きな紙袋を選んだので

ちょっとお手伝い。

 

この中に洋服を入れて

収納できると伝えたら

感心してくれてました。

 

 

 

 

最後に少しの学びを。

 

 

今日の洋服は誰が選びましたか?

 

簡単なことですが、洋服を選ぶだけでも

自分の成長に必要な力が身に付きます

 

たくさんの中から必要なモノを選びとる選択力 

 

天気、状況などの情報を見極める判断力

 

これにすると自分の意志で決める決断力

 

人任せにしていては

この3つはすぐには身に付きません。

 

この力は「决定职业道路

(進路を決める時など)に活かされます。

 

人の意見に頼らず、自分で決めることが

出来る人になるための練習として、

日常生活の中で身に付けてください

 

 

 

これは片づけの授業時に

私が伝えていることですが

今回は洋服に置き換えてお伝えしました。

 

笑いや感嘆の声を発していた生徒さんが

「决定职业道路」の文字を見た時に

真剣な表情でうなづいてくださったのが

印象的でした。

 

 

 

 

移動で疲れていたにも関わらず

(おなかも空いていたでしょうに)

楽しく参加してくれた生徒さんに感謝です。

 

クライアントのIOD様にも

大変喜んでいただけたので

ホッとしました。

 

 

これまで10代からのオーガナイズとして

小学生、中学生、高校生に

片づけを伝えてきましたが

このようなグローバルな展開になろうとは

夢にも思っていませんでした。

 

 

年の終わりに

素晴らしい経験をさせていただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村