【本のある風景】うさぎ年なので | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

 

 

今日は本の話です。

 

 

我が家は、子どもたちに

本だけは好きなだけ読ませてきました。

 

私が読み聞かせが好きだったこともあり

息子は生後6か月から

娘は胎教から読み聞かせ。

 

おかげで本は売るほどあります^^;

 

そこで、売ろうと思って

書庫を開けたら

懐かしい絵本がたくさん。

 

そこで、今年の干支の

うさぎの絵本を取り出してみました。

 

 

読書感想文で書いたなーとか

いろんな思い出がよみがえってきました。

 

中でも、子育て中に

おすすめされて読んだのが

兎の眼

 

 

 

 

灰谷健次郎さんのファンのママ友と

感想を伝え合ったのを思い出しました。

 

 

 

 

 

今は表紙も出版社も変わって発行されていますが

私が持っているこの本は

1979年8月ですでに48刷なので

名作は残るという事でしょう。

 

活字が昔ながらで

とても味わい深い1冊です。

 

時代の変化で

今読むと、ちょっと過激な表現も出てきますが

大事なのはそこじゃないのですが

気になる方は読まない方がいいかもです。

 

 

 

兎の眼は

新任の先生と生徒の成長物語なのですが

それを母親とわが子に置き換えると

子育てに必要な要素が

たくさん詰まっています。

 

親としてどう接すればいいのか

親としてどんな心構えが大切なのか

 

親だけでなく人としてどうありたいか

 

結局は良心に従うってことなんですけど…

 

 

物語は

塵芥処理場(ごみ処理場)

で作業する人たちの

住宅に住んでいる

鉄三ちゃんを中心に進んでいきます。

 

後半では

ごみ問題にも発展していきます。

 

今でこそSDGsといって

ごみに対する意識が高まっていますが

1974年に書かれた本と今は

なんにも変わっていない。

 

設備は立派になって

白い灰が降ることなんてなくなったけど

 

ごみを捨てる側の

人の意識が変わっていない。

 

この本の中には

SDGsの17の目標

1:貧困をなくそう

2:飢餓をゼロに

3:すべての人に健康と福祉を

4:質の高い教育をみんなに

 

全部当てはまってる!

 

そして、それが50年近く経った今でも

まだ解決していないんですよね。

 

 

 

 

お話の最後が

裏表紙の長谷川知子さんの絵に現れています。

 

これだけ見てもわからないけれど

お話を知ってから見ると

涙が滲んでくるシーンです。

 

表題の兎の眼は

とても意味深いところから来ています。

 

 

久しぶりに読み返し一気読み。

 

子育て中は、本を読む時間も細切れだったので

なんだか久しぶりに充足感がありました。

 

今年は本を読む時間を多く取ろうと思います。

 

 

=============

 

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村