上砂川町で講座 | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

今日は全国的に猛暑日のようですね滝汗

 

札幌も気温が上昇アップ

 

我が家はエアコン無しなので

(北海道あるある)

これから本格的な夏に向けて

対策を練っています。

 

皆様、どうぞお体にお気をつけて

お過ごしください。

 

 

 

さて。

昨日は、上砂川町で講座。

 

連続4回講座の初日でした。

 

 

最近、プロジェクターではなく

モニターの方がキレイに映ると知ってから

なるべくモニターを使わせていただいております。

 

私のパソコンの差込口が

HDMIなのも相性良しです。

 

 

 

昨日はあいにくの雨でした。

 

道内では、JRが運休した地域もあるので

無事に行けるか心配でしたが

小降りになってくれて

ホッと一安心。

 

乗車時間50分弱の

小旅行を楽しみました。

 

 

雨の中、笑顔でお集まりいただいた皆様

ありがとうございました。

 

これからまだ3回伺いますので

連続のご参加を

よろしくお願いいたします!

 

 

 

片づけって、しなくちゃとわかっていても

いつもキレイにしておくのは難しいですよね。

 

また、一度にやるのも大変です。

 

 

「なぜ、片づけるの?」

と聞かれたら

 

私は

「未来の自分や家族が困らないため」

とお伝えしています。

 

過去の自分が

未来の自分を助けてくれると思えば

 

今、頑張って家を整えるのは

とても意義のあることと

モチベーションのアップに繋がりますね。

 

 

 

私は、片づけは

手術室の看護師さんだと考えています。

 

お医者さんが

「メス」といったら

即座に手渡す、あのイメージ。

 

「メス」

と言ってから

「ちょっと待ってくださいね」

と探していたのでは

大変な事になります。

 

 

具体的にイメージしてもらうには

写真が一番。

 

 

講座の中で使用するスライド写真は

自宅のモノも多く

 

家庭科室の引き出しのように

ラベリングしている写真や

 

 

 

「はさみ」

といったら、過去の私が

「はい、はさみ」

とすぐにわかるようにしておいてくれてます。

 

 

そうお伝えすると

わかっていただけたようで

反応は上々^^

 

 

 

本当に必要なモノだけにしたら

引き出しの中はこれだけで充分。

 

なんなら、最近は、大きな包丁と

皮むきの出番がなくて

もっと少なくできそうな

気もしてきましたよ。

 

 

 

 

アタマの整理、とくれば

ライフオーガナイザーならではの

利き脳チェックも忘れずに^^

 

 

利き脳チェックでは

参加者全員が違う脳タイプでした。

 

ご自身に照らし合わせて

「ピッタリ!」

と笑がこぼれたり

 

「きっと子供は〇脳だわ」

とご家族を想像したり。

 

90分があっという間に過ぎました。

 

 

次回も楽しい時間を過ごせますように!


 

 

=====================

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村