初めて使った洗濯機の機能 | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。
 
シンプル=飾らず
スマート=賢い、削ぎ落す
スタイル=自分に合った様式・仕組み
に重点を置いた
暮らしの3Sを提案しています。
 
 
最近、街の中でラベンダーを見る確率が
高くなってきた北海道・札幌。
 
夏の到来を花で感じます。
 
 
 
今日は洗濯の話です。
 
 
 
 
洗濯は毎日する
という方も多いと思います。
 
イマドキは雨が続くので
室内干しが多くなりますね。
 
我が家は、年中室内干し。
お風呂場に吊るしていて
天気がいい日は窓を開けて
自然乾燥。
 
天気が悪い日は
浴室乾燥機を使っています。
 
こういう時に
(あー、我が家も
乾燥機付き洗濯機だったら
よかったなー)
と思うのです。
 
そんな時
何気に洗濯機を見ると
乾燥の文字が。
 
風乾燥?
なにこれ?
 
同メーカーの他機種ですが
 
風を取り込み
高速回転で乾燥させ
干す時間が短縮できるのだそう。
 
初めて知った!
 
これなら時短家事が出来そうです。
まさにゆる家事!
時間を手放す!
 
そして早速使ってみました。
 
 
 
感想は…。
 
 
いいです!
すごくいい!
 
 
トレーナー生地の洗濯物って
普段なら乾きが鈍いのですが
洗濯機から出てきた時点で
すでに半乾き状態。
 
温風乾燥のように
出てきた時に乾いている
というのではなく
湿気ってる?
というくらいにまで脱水されています。
 
脱水と言うと
シワシワのイメージですが
衣類はふんわり出来上がりました。
 
 
毛布やシーツのような大物も
干している途中のような感じで
出てきました。
 
洗濯物を長時間下げて乾かす時間が
短縮できるのは有難い。
 
 
ただ、
洗濯機の風乾燥を使う時間が
2時間と、結構長いのがネックです。
 
いつもの洗濯を終わらせてから
(脱水までして完了音まで)
風乾燥コースを使うので
洗濯時間が長くなります。
 
 
その時間をプラスに考えてみました。
 
たとえば
洗濯終わってすぐに干せない時とかに
便利です。
 
もうすぐ洗濯終わる!という時に
干すのが困難な時ってありませんか?
 
おこちゃまの用事で手が外せなくなったり
とかね。
 
 
洗濯機の中に置きっぱなしだと
しわや臭いの原因になりますが
スイッチ押しておくだけで
取り込む時間を延ばせます。
 
私、2時間乾かしてくれている間に
食材の買い出し行ったことあります( ´艸`)
 
 
洗濯機って
結構いろんなコースがあるんですね。
そして
意外と使っていない機能ってありますね。
 
せっかくだから試しに使ってみるのもアリですよ^^
 
 
 
 

======================

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

日刊「Sumai」

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア


ESSE-online
~ゆる家事のヒントをご紹介!

======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村