ひとりで出来る事を増やしてみる | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

 

 

今日は二十四節気の一つ大寒です。

 

一年で一番寒い日。

これが過ぎれば立春。

 

冬来りなば春遠からじ

 

春が待ち遠しいですね。

 

 

 

 

札幌市内の光景。

まだまだ雪景色です。

 

 

 

 

近くで見ると大迫力!

音も振動もハンパないです☆

 

みるみるうちにキレイになっていく様は職人技。

見ていて飽きないです。

 

 

こうして昼夜なく除雪排雪作業をしてくださるおかげで

安心して暮らせます。

 

ありがたや。

 

 

 

 

寒さを吹き飛ばそうと

ラーメンを食べてきました。

ラーメン共和国「初代」

(小樽でオープンした時に食べたのが懐かしすぎる…)

 

知らずに頼んだのですが

大寒に味噌と卵は縁起がいいそうですね。

 

1日前だけどご利益あると信じて^^

 

 

 

 

実は、私。

 

お一人様での食事が苦手です。

カフェにも、一人で入るのが出来ずに

家飲み派でした。

 

ライフオーガナイザーになってからは

カフェでセミナーをすることも増えたので

慣れてきたこともあり

段々行動できるようになりました。

 

でも、ラーメンは別。

 

1人でラーメン食べるまでの勇気が出ませんでした。

 

 

 

自分で「これは出来ない」と決めてしまっては

好きな事が出来ないですね。

 

ラーメン食べたいけど家族と一緒じゃなきゃ

と言っていたら、食べたい気持ちが遠のいてしまう。

 

「これをやってみたい」

 

そう思ったら、勇気を持って行動しよう

そんな大したことではないのだから

 

そう思って初トライしてきました。

 

食べたい時に食べたラーメンはとっても美味しかったです♪

 

 

人には、それぞれ苦手なことがあって

できればそれを避けて通りたいことがあります。

 

他の人にとっては何でもない事が出来ない。

 

「そんなことも出来ないの?」

 

そう思うかもしれないけれど

「そんなこと」がやっぱり出来ないんです。

 

それを自分の歩幅でちょっとずつ解決していくのは

勇気がいりますが、その分達成感も大きいです。

 

 

私にとっては、誰かが一緒じゃないと

出来なかった「ラーメンを食べる」がクリアできて、

美味しくてしあわせな気分でした。

 

 

まてよ??

もしかすると。

 

専業主婦歴が長かった私は

ひとりで外食することが

家族に申し訳ないと思っていたのかな。

「お母さんだけ美味しいもの食べてごめんね」

という罪悪感?

 

そう考えると

ひとりでやってもいいんだよと

自分にOKを出し始めたのかもしれませんね。

 

 

ひとりで出来る事を増やしていく

出来ないを減らすより簡単ですよ^^

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村


田川瑞枝のノウハウを凝縮した入門編の小冊子を発行しました

「しあわせな お片づけ。」
定価:300円
出版/著者:田川瑞枝
出版日:2016/10/5
小冊子:12ページ

ご購入希望の方はこちらのお問い合わせフォームからお申し込みください

▲セミナーのご案内
▲思考の整理収納塾お問い合わせ