朝活に加わえた花の管理と百合のお手入れ法 | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

先週の講演会で頂いた花束。

分散して各所に飾っています。

 

残念ながらバラは枯れてしまいましたが

それ以外の花はまだ健在です。

1週間たっても楽しませてくれています^^

 

 

 

元気に咲かせるためには、メンテナンスが欠かせません。

 

 

毎朝、必ず行っているのが

花の水切りです。

 

これが朝活に加わって、朝から優雅な気持ちになっています♪

 

 

 

百合がキレイに咲いていますでしょう?

 

百合の花のおしべの話をしましたが

ここ数日、百合の開花が早くて

気を許せません。

 

 

つぼみの先が開きかけてます。

こうなった時に、中のおしべを引き抜きます。

 

 

本当はピンセットで取るんですけど、指でつまんでもスポッと取れます。

花粉が噴いていないので、指が汚れることもありません。

 

 

 

こんな感じが

 

 

こんな感じになります。

これで、もう花粉に悩まされることはなくなります^^

 

 

それにしても百合って開花すると本当に早くて

朝つぼみでも、仕事から帰ってきたら

もう満開に開いている!と言う事も少なくありません。

 

花粉取りは一刻を争うので気が抜けないのです^^;

 

 

 

 

おかげで、先週は一輪咲いていただけなのに

 

 

今朝は3輪開花♡

奥のつぼみもピンクに染まってきているので

そろそろ開きそうです。

 

 

築10年のわが家が

とっても華やかですよ~♪

 

お花から元気をもらって、1日が始まります!

 

 

 

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村