ニンニクの長期保存はコレ! | 健康食コーディネーターmilkyの日常〜美医食同源

健康食コーディネーターmilkyの日常〜美医食同源

日々のdarlingのご飯と健康食コーディネーターの食べ痩せ自分ご飯を日常の出来事と共に載せてます。シャドーボックス作品、テキスト依頼品も時々UP。ネイリスト、ヨガインストラクター、ハーバリウム認定講師、時々釣りとゴルフ、編み物、多趣味なアラフィフ主婦です。



おはようございますニコニコ

金曜日です

私の好きな曜日です

ただの専業主婦なのに
なぜ金曜日が好きなのかは不明なのです


土曜日休みの仕事をしてきたわけでもなく
金曜日に特別な事があるわけでもない


だけど
金曜日が好き

今日のように

晴れている金曜日

最高に好きです飛び出すハート



皆さんはどうですか?



昨日は

伸びすぎた庭の木を
ちょっと切ろうかなーって始めたら

またまた止まらなくなって



この後も

ノコギリで、太い枝をバンバン切ってます


darlingさんは休みで居たのですが

釣り道具いじりをしていたため

いっさい手を貸してはくれませんでしたけど


おかげさまで、好き放題

木を切る事ができました指差し


ゴミに出せるように

規定の長さにして束にしておきました


庭がスッキリしました合格



その前の日は

2種類のパウンドケーキを焼きました




パウンドケーキといっても

あまり甘くしてないので


私の主食用ですニコニコ




パンより簡単なので

私でも失敗なくつくれます看板持ち


ふんわりしっとり美味しくできました合格


左は

野菜ジュースと手作り柚子ジャム


右は

ミックスナッツとコーヒー



牛乳は常備していない我が家

(かといって、豆乳も時々しかない)


なので、牛乳の代わりに使ったものは

コチラ




左のパウンドケーキには

オイシックスのベジール


右のパウンドケーキには

darlingさんの缶コーヒー

(いつもは低糖買うのに間違えて買ったらしい)


ナッツのパウンドケーキには

細かく砕いたナッツを生地にも入れてます


分量をきっちりレシピ通りに作るパンとは違って適当な割合でも、できてしまう

パウンドケーキ


本当に、私向きです笑


今朝のdarlingさんの朝食にも

デザート代わりにそえました




甘くないので

メープルを塗ってあげてます


私の今朝の朝食




昨日の私の朝食にも




パウンドケーキ

立派な主食ですニコニコ


桜は、ギリギリ今週末まで
持ちそうな
この辺りです

と言っても、週末はまた釣りに行くので
この辺りにはおりませんので

今日は、また歩いて
散りゆく桜をみながら
お買い物に行ってこようとおもいます

今日は、
ぬかるんでて前回歩けなかった
桜並木を歩きたい

前回のブログです
https://ameblo.jp/milkywey315-9/entry-12735715187.html



では

おうちごはん記録です(続編)



夕飯準備は

鶏もも肉のほったらかし煮+煮卵





レシピは

mizukiさんのです

https://ameblo.jp/mizuki31cafe/entry-12735527767.html



簡単で美味しく作れるので

何度もリピートしてます合格


出来てから、ゆで卵を入れて

これまた

ほったらかしで夕飯まで合格



4月6日(水)darlingさんの夕飯




★鶏もも肉のほったらかし煮で丼

★豚汁

★中華風やっこ

★野沢菜昆布

★野菜の塩麹浅漬け

★ブリと茄子の揚げ浸し(前の晩の)



野菜の塩麹浅漬けは

すぐできて、めちゃくちゃ美味しいので

おススメです飛び出すハート


きゅうり、白菜、にんじん、大根

(きゅうりだけでも、白菜だけでもOK)


アイラップやジップロック(丈夫なビニール袋)に適当に切ったお野菜をいれて

塩麹を入れて

今回はニンニクすりおろしも少々いれました


もみもみして

すぐにでも食べられます合格


塩麹の浅漬け

お手軽に発酵食ができますね合格合格合格








ニンニクすりおろしは


お料理ブロガーのカズさんのLINE登録

で教えていただいたレシピです


ライフスタイルの素敵なカズさんお料理ブログは

コチラです


https://profile.ameba.jp/ameba/pleasurekaz?frm_id=v.jpameblo&device_id=5a284b53d4d54c1aa07fc6e6ba89fbf7


LINE登録でも、時々、簡単レシピを送ってくださるんです♪



で、教えていただいた

ニンニクオイル


ご近所さんが

毎月青森からお取り寄せしてくれている

ニンニク


黒ニンニクと

生のままのニンニク



溜まってしまうので

我が家では

冷凍保存しちゃいますウインク


初めからふさが外れたものを買っているので

皮のまま、ジップロックに入れて冷凍庫へ




ニンニクは

カッチカチに凍らないので

冷凍庫から出して

すぐに包丁でカットできます


※カットと言っても固い羊羹を切る感じですけどね、切れます


しかも、冷凍すると

薄皮もペロっと簡単に剥けちゃいます


しかも、

保存中の臭いも気にならない


しかも←しかもは以下省略

芽が出ない


栄養価もほとんど変わらない


長期間の保存が可能

3ヶ月くらい

(私は半年くらいだと思ってます←自己責任の元)


ニンニクを使い切れないほど

買ってしまった時は

冷凍保存がおススメですウインク


それと、カズさんのレシピの

ニンニクオイルを作って保存も合格合格合格



冷凍した

大量にニンニク消費したかったので


今回は、カズさんのレシピを

冷凍保存していたニンニクで作りました音譜


冷凍ニンニクでもいけました合格


コチラの

recolteカプセルカッターで





可愛らしいフォルムですが
意外とパワフルなので

冷凍ニンニクも
あっという間にペーストに合格


ニンニク好きなdarlingさんのラーメンに

瓶ごと出したら


めちゃ喜んでましたわニヤリ音譜





長期保存もできて
いろいろなお料理に
手軽に使えそうです

ニンニクオイル
我が家の常備品に決定ビックリマーク


さて
darlingさんの
おうちごはんに戻ります指差し

4月7日(木)darlingさんの
朝食



そして

darlingさんのお昼ご飯




焼きうどん

アサリご飯+塩昆布(冷凍ストック)

豚汁(これでおしまい)

塩麹浅漬け





夕飯準備は


レンジで簡単春雨



またまた

mizukiさんのレシピより〜


https://ameblo.jp/mizuki31cafe/entry-12731441611.html



炊飯器でカオマンガイ


ほったらかし煮の時に

鶏モモ肉1枚は、塩麹とニンニクオイルで揉んで

冷蔵庫で寝かせてました合格


味付けは

創味シャンタンペーストを小さじ1だけ

後は、漬け込んでいた

塩麹とニンニクオイルだけです


recolteライスクッカーで

1合だけカオマンガイ炊きました







自己流の

ピリ辛ネギきのこダレが絶妙照れ




豚バラの回鍋肉




4月7日(木)darlingさんの夕飯



★回鍋肉

★カオマンガイ

★春雨サラダ

★ワカメスープ


さてさて


今日は、

めっちゃ洗濯日和照れ

シーツや薄手の毛布も洗ってほして

最後に

ワンコモノも洗濯回してまーす←パワフル洗いで


家事をしながら


ブログを書いては下書きを繰り返してましたが


書きたい事はたくさんあるのですが

釣りの事や、車のフロントグリルの事など


この辺にしておきますウインク



最後に

今回Bloomeeさんから届いた

お花の定期便






お手軽に

お花のある暮らし


いかがでしょう照れ

こちらから