”Lesson4 ② クレーム例とその対策☆謎が解けました | フェイクスイーツ教室 Milky☆way(ミルキーウェイ)のブログ

フェイクスイーツ教室 Milky☆way(ミルキーウェイ)のブログ

福島県 可愛いフェイクスイーツ教室 Milky☆way(ミルキーウェイ)のemiです。あやぺこ教室Pro作家5期・Pro講師5期。初心者様でも心ときめく作品をお作りいただけるレッスンを目指しています。レッスンのこと、製作のことを綴っています。

こんばんは。

フェイクスイーツ作家のemiです。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)Pro作家コース5期生として学んでいます。

先日、作品販売の基礎知識について教えていただきました。
まずは著作権について。

そして、クレーム例とその対策…

作品を作るにあたり、どうしたら丈夫に金具が取り付けられ安心安全に使っていただけるか、○○は変色しないだろう…などと考えながら製作していたのですが、まだまだ知らないことはいっぱいです。

あやぺこ先生がイラストや全身でわかりやすく実際にあったクレームを例にお話してくださったのがすごくわかりやすくて、作家さんの作品を購入したとき・自分で作った作品の経過を思い出して「だからだったのかー!!」と、明らかになったことが多いレッスンとなりました。


だいぶ前になりますが…せっかく気に入った作品ができたのに、数日経ってその姿が悲しく変わってしまっていたことがありました。

何でだろう?これが原因かなと考えてみても思い当たらず解明できないことがあったので、やっと謎が溶けました。


作品作り…1つ1つ丁寧にを心がけ製作していきます✩.*˚