11/23 ドライブしようよ武道館1日目  | とらんぬのブログ

とらんぬのブログ

肉を食え!!たまにエモ!人生はロックと快便!

山形があまりにも凄すぎて気づいたら札幌も行ってしまったわけですが、

それはまた重要な言葉があるからまとめるとして一旦置いといて、やはり残さねばならない武道館記録。

ひたすらだらだらと記録。多分別の会場の記憶も交じってるけどやった曲とか残しとくため単純に記録。

 

誰かが罹患すれば一発アウトというコロナの影におびえ制限まみれの中、

ついに最終目的地へたどり着いただけでも胸いっぱい・・・!

広島アンテナショップでお好み焼きキメてからグッズを受け取りスイーツ食ってまた武道館へ。

久々に来たけども2階席ながら意外と近い。山形3階や札幌3階よりめちゃくちゃ近い。

暗転すると場内はリングライトの光の森、光の海、光の宇宙・・・きれいだなあ・・・

登場の姿を少しでも早く見たくてずっと下手を見ていたのに一向に登場する気配がない・・・

と思ったら中央の看板がゆっくりと上に動き始め、強烈な光な這い出てきて、

そこに見えたのは5つのシルエット・・・え?なにこれ????かっこよすぎる・・・・!!!!!!!!!

コロナの影響で声出し禁止やったから抑え込んで変なうめき声が出まくったわwwwwww

はっきり言うと再始動一発目の幕落ち登場の感激より変な声出たわwwwwww

アイドルじゃん!!!!!!!!!!!ジャニーズやん!!!!!!!!!!

私きんぷりかすとーんずのコンサートに来たんやっけ??????????

かっこいいかっこいいかっこいい!!!!!!!!!

衣装はエビちゃんセレクトのイエローグリーンかわいい!!!!!

スカジャンかっこいいかっこいい!!!!!!!!!

8万なので買わなかったけどあまりのかっこよさにうっかり買いそうになった!!!!!!!

2階正面やったから丸ごとかっこよさが伝わってきて、ときめきで語彙力消滅!!!!!!!

昨日あべの放送であの登場がちょっと恥ずかしかったらしいが、いや今後もお願いします!!!!!

 

で幸一さんからスタートするんやけど、安定の不安定な音程でアイドル!!!!(褒めてる・・・?)

ギター以上にキーボードの存在が疾走感を表現しててかっこいいのよね。

そして奥田さんのシャープなドラムも素敵。

最近のツアーって奥田さん曲が1曲目のこと少ないし、そもそもセトリの奥田さんの割合も減ってて、

ユニコーン=奥田さんと思い込んでる人には「????」かもしれないが、

奥田さんの目指すバンド像はそもそも共産主義であり、着実に理想をつくりあげているんよなあ、と。

で切れ目なくWAO!奥田さんから川西さんへドラムをバトンタッチするのがかっこよいんですよ・・・

もうすでに記憶が色々なところとまじっているんですが、毎回これもちょっとずつアレンジ違ってたり、

阿部がカウベル持ってたり奥田さんの位置にいたりで何か仕込んで小さなサプライズもあったり、

何回ライブに行っても飽きさせないようにしてくれてる、というか彼ら自身が楽しんでいる。

つかMCの内容とか「明日のwowow放送の練習です」みたいなのしか覚えてなくてほぼぶっ飛んでる・・・

脳の衰え・・・その場で書かなきゃだめね・・・

愉快なのに重めなテイストのスペースカーボーイが演奏される。

奥田さんのセリフの部分がたまに雑になるの面白いw

阿部が前に出てきて奥田さんと見事な掛け合いが聴きどころの紅CARもこれで聞き納めかあ・・・

きっとこれはバンド少年がコピーしたらとても楽しいと思うけど、ユニコーン曲全般に言えるけど、

この二人の声の調和あってこそ成り立つ曲だから、演奏のコピーだけではうまくいかない曲だわ・・・

神は信じてはいないけど、本当によくぞ出会ってくれたわあべたみ・・・

テシュー曲前に阿部民がずっとわちゃわちゃしつつ何かコソコソ話してて、かわいかったなあ・・・

奥田さんの直の後ろにあべが立ってて、距離感意味不明なのがかわいくて、アクスタにしてほしい・・・

この曲自体は個人的にはあまりなんだが、ツアー途中から加わった川西さんの一句が毎回素敵で

「紅葉萌ゆ 紅纏う 武道館 江戸の火消も (最後聞き取れず)」と、

季節と場所と特別な一日すべて詠み込んでて、これは川西の女がまたたくさん増えるわよ・・・

えびちゃんコーナーの前にオチも方向性も何にもないMCがあって毎回最高なんだけど、

「みんなドライブ楽しんでる?!」

(観客声出せないし反応をどうすればいいか悩んで沈黙)

「そうでもないかあ!あっはっは!」

という暴力的なMCが繰り出されてwww

会場の大小にかかわらず通常運転で最高よえびちゃんwwwwwwwwww

計算なのか計算外なのかよくわからないけど、天然のイケメンってすごいね・・・

ユニコーンの誰かに生まれ変わるなら絶対えびちゃんがいいなあ・・・wwwww

えびちゃんの曲、キーボードがものすごく陽気なえびちゃんを表現してて良いのよね・・・

えびちゃんは今回たくさん曲が浮かんでいっぱい書いてきた、とのことだけど、

曲の意図を理解して音のデコレーションで天真爛漫感マシマシになってて良いよねえ・・・

でまたまたかにさん登場。

しかし盛岡だけだったねあの謎の虚無僧の扮装wwwwまた見たかった・・・w

あべとの触れ合いコーナーがどんどんコント状態になって進化してったね・・・

孫と祖父が昼下がりに遊んでいるかのように微笑ましい・・・

今回はかわいいツイスト繰り広げた後で一緒に手を広げてサークル作ってたっけ。

これは武道館最終日の終了後の練り歩き時にやって、えびちゃんイルカが潜り抜けてたねw

 

いったんお休みでMCだけど、阿部があめちゃんを呑み込んだのってこのタイミングだっけ?

奥田さんが「あめをなめるなよ~ホタテをなめるなよ~」と歌ったりしてた。

あとすごく印象的だったのが、暗闇に光るライトを見て阿部が「きれいだなあ」とつぶやいたこと。

美しいものに対して素直に美しい、と表すのが最初あまりにも俺たちの思い描く阿部的で、

自分の妄想による聞き間違いかと思ったんだけど本当に言ってて、

ああ、あべはあべだわ・・・我々が思い描く以上にあべだわ・・・と。

ロックンローラーのバラード、キーボードが広い空間に響いて、それでいて美しい・・・

この曲はギターソロがないしそもそもギター自体控えめな代わりにキーボードが丁寧で繊細で強くて、

キーボードでキラキラと光を反射する波の色、寄せては返す波のはじける音を表現していると思う。

奥田さんの音の足し算引き算のバランス感覚のすごさに唸るぜ滾るぜ・・・

この音の風景を誰か大切な人とずっと静かに眺めていたいんだろうなあ・・・

と思い描いてからはじまるのが夢 Me Tenderなわけで、

これは前作の4EAEへの返歌でありながらも、前の曲とのつながり意識してこの位置だったのかもなあ。

本当に悲しいし、見事すぎる曲順よね・・・

永遠にそばにいることを静かに願った曲の後、その人との別れを演奏するわけで、

阿部の絶望的に美しいエモ曲でさっきの自分の曲にはなかった奥田さんの渾身のギターソロよ・・・

ただただ幸せな時には静かにあった感情がコントロールができぬほど炸裂するんよ・・・

この2曲はどちらの順番でやっても成り立つやろうけど、つないだその手を離さねばならないという、

幸福から悲劇のドラマの連続性を思った曲順なのかもしれないなあ・・・

いつもはこういうエモ曲は川西さんドラムを見てしまうんやけど、奥田さんの感情に釘付けでしたよ・・・

声にならぬ大きな声を上げながら演奏する奥田さんはwowow武道館2日目で

映像でしっかり残っているのでまた後で見よう・・・

あと地味にえびちゃんベースが冷静な中で激しくていいよね。つか今回に限らず、

えびちゃんの存在感を誇示しないけども絶対必要な基礎を作っているベースはもっと評価されていい!

で我々が叫べない代わり?に「ABEDON-------!!!!!!」と言いまくる奥田さんの合図から

ミレー=いちゃつくコーナーwで、今回はピアノにピタッと座って渋谷のカップルみたいになってたが、

むしろ椅子取りゲームで好きな子と同じ席に座ってギュウギュウと押し出そうといぢわるしつつ

身を無理やり寄せて喜んでる小5男子にしか思えないぞ奥田さんwwwwwwww

つか終了後、上から下手見えたんだけど、フラフラの阿部をスタッフ三人がかりでケアする光景・・・

毎回ユニコーンのライブに来ると、彼らの命の輝きを頂戴しているんやなあ、と思っていたけども

本当にあちこちを消耗しながらギリギリのっ状態でやってるんやね・・・

阿部自身にもだけど、ケアしてくれるスタッフにも大感謝だわ・・・

彼らスタッフも含めてユニコーンのメンバーですよ・・・

(*疲労の原因が楽器で息を吸ったり吐いたりするのが多かったため、なのやから、

紅CARは絶対に削れない故、テッシーの2曲のどちらか削るべきやったんとちゃうかなあ・・・)

 

でマタギのかずしコーナー、会場の大小にかかわらず通常運転で狂ってるかずしwwwww

明日は変なこというなよwと釘を刺されて「前フリ?w」とかいうwwwwww

奥田さんが「このコーナーも明日で終わりかあ・・・」とツアーロス始まってて悲しそうに言う奥田さんwww

(*zeppツアーあるから終わりじゃなかったやんwwww良かったね奥田さんwwww)

SAMURAIのセリフ部分がどんどん変になって、

「俺は100円を落としたんだ!」「落とした100円がさびたんだ!」「100円はさびないぞ!」

とかもうめちゃくちゃwwwwww

チラーでライトが最大限キラキラになって会場が突然80年代のダンスフロアになってアゲアゲ。

奥田さんは秘密兵器で空気を出してあべに吹きかける楽しいコーナーも終わりだなあ…

この後にオレンジがきて、これがセトリに入ったのは火の特効をやりたいJメンリクエストとのことだが、

やはり大きい会場での特効が似合うバンドですよユニコーン・・・

ホールツアーは距離が近い可能性が高いから嬉しいとはいえ、

やはりアリーナが似合うバンドだからもっとユニコーンは人気出てほしいお・・・

この激しさとエロティシズムの手触りを感じられる曲をやるバンドはなかなかないわよ・・・

そして唯一旧時代の曲で大迷惑。奥田さんがめちゃくちゃ踊っててわろたw

で本編最後に表題曲で大団円。つかテッシーこのオープニングはミスったらあかんて・・・

毎回夢Meでミスってるのもちょっとあれやと思ってたけど、一応リードギターやからさ・・・

もうちょいがんばれ、というか、うーん、そこでミスするんはほんまあかんて・・・

そういうモヤモヤもあったゆえアンコールでかずしが

「テッシー、ギューンて言わなくなったね!」と無邪気にディスってたのにクソワロてしまったwwww

でRRQ、後方からシャンパン片手に静かに阿部登場。

この人の一挙一動、変に破廉恥な動きいれても何故か非常にエレガントなのよなあ・・・

武道館から出て左に曲がってうんぬん~高速に乗って回って~結局武道館やんけwww

結局看板の色で「ピンク!」と叫んでいるんだけど、なぜかこれが破廉恥な言葉にに聞こえたww

 

で今回のツアーにおけるアンコールラストはキーポンだったのですが、

これはすっちゃかめっちゃかなアルバム「イーガジャケジョロ」に収録されたことにより

なんというかなかなか陽の目を見なかった不遇の名曲なのですが、

彼らが何があろうとももユニコーンというバンドを続けていくのだ、という人生最大の決意と

続けていくために何をすべきか、という新たなる思考を全身に纏わせた、

歴史に残る教皇の宣言よりももっと重く深い意義を世界に向けて宣言する曲で、

今回のアルバムに入っていてもおかしくないテーマ性を持っていて、松戸から泣いてしまったのよね・・・

特に奥田さんの揺るぎなき決意が「♪欲しいものはここにある」と文字通り舞台を指し示す姿に

絶対ユニコーンについて行こう!と、ファンとして嬉しいだけでなく誇らしい気持ちにさえなった。

そしてこの武道館で更に泣きそうになったシーンがあって、体力が完全に消耗された阿部は

本来は音源ではユニゾンも入れているがライブではユニゾン部分を歌わないことも多く、

武道館でもそうしておく予定であったようだが、突然奥田さんがなぜかマイクから離れて

ボーカルがなくなったとき、阿部が光速のリカバリーで主旋律を久々に歌ったのですよ・・・!!!!

あべ・・・!!!!!!やはりあんたは最高の嫁だよ・・・!!!!!!!!と涙出たのよ・・・

なんだろう、いつもWAO!とかで奥田さんがマイクに戻ってこない阿部のリカバリーをしているけど

この阿部がリカバリーする光景が「♪愛されたら愛を返す」そのものと感じて涙が出たのかもしれぬ・・・

最後に三浦さんのカメラに向かって2年前と同じ画角で写真を撮って終了・・・

いやあ、ほんまに最高のライブやったわ・・・

何でユニコーンがそんなに人気ないのかがよくわからない・・・!!!!!!

全国民、ユニコーン見に行こうよ!!!!心が清らかになるよ!!!!!!!