9/25 ドライブしようよ盛岡 ネタバレ防ぎつつちょっとあり | とらんぬのブログ

とらんぬのブログ

肉を食え!!たまにエモ!人生はロックと快便!

ちょこちょこ書いてたけどまとめきれず、メモです。完全にメモです。

 

毎回ツアーの参戦を決めるときに特に重視するのは、

・山形

・近所

・人口が少ない

・観客が集まりにくい場所

の4点だけど、人口は多いのに会場が大きくて観客がこないゆえ名古屋は必ず選ばれる。

そして今回圧倒的に人口が少ない盛岡を選択したのだが、幸か不幸か、両方ともディスタンスありで、

さらに盛岡は完全前後左右空きで、キョードー東北が心配になる・・・

いやまじでどの地方も観客半分近い=収益源のグッズ買う人数が減るゆえ赤字やろうね・・・

おれ動ける人間ゆえ、頑張ってグッズたくさん買うよ・・・

つか市の中心部なのに人がいなさすぎてちょっとびっくりするよ盛岡・・・

 

ライブ開演。いわゆるBパターン。個人的にはセトリも衣装の色もこちらの方が好きです。

既に小さい部分でいろいろ変わった、という予告はされているのでどんなとこかなあ、と期待。

この時代にライブを敢行する強い思いを表現するよう川西さんがこぶしを天に突き上げて立ち、

はあ、すてきだわ、と思っているとやはりチョットオンチーなので安心するw

今回ライブに行けない人が多い中で語るのは申し訳ないんだけど、

幸一さん史上最高にかっこいいわ…

 

特に毎回あべの本気曲におけるドラミングで表現される感情がすごいけど、

夢Meは確実に4EAEへの返歌というか、あの主人公が天へ行ってしまった人と描いていた夢を、

何かの拍子でふと思い出して感情が溢れてしまう曲だと思っていて、

これを聞いているとき完全にその人の心が流れ込んでくる。

今回あべがこの曲の始まる前に咳き込んで、少しのどの調子が悪いのか心配したら

ここのサビでちょっと歌詞を飛ばすミスをしてしまったのだけど、

これを補う、救い上げるかのような川西さんの大きなドラミングはしびれるわ・・・

しかしあの曲の謎の小道具はなんだwその辺の奴を持ってきて改造したとかwww

 

つか岩手なのでじぇじぇじぇ~とか地元ネタを入れまくり、謎の小道具が登場しまくったり、

えびちゃんはお買いもので楽しんでいるとばらされたり、制限の中で楽しんでいるようで安心。

つかえびちゃんのテンションがすごく高くて、ひたすら歌を口ずさみながらベース弾いてたり、

獲物に狙われて撃たれたり、メガネ忘れて登場したり(久々にイケメン過ぎて死んだwww)

買ったばかりの帽子をガイコツにかぶせたあげくあまりうまくはまらず結局自分でかぶったり、

えびちゃんが閉塞感から解放されてライブでやりたい放題なのもとても良い。

 

やはりなんといっても奥田さんがめちゃくちゃ仕上げてきてるし、それに呼応するかのようにあべも最高。

認可の曲、元からかっこいいのはわかってたけど、さりげなくピアノがかっこいい。

ほかの楽器を邪魔するような主張はせず上品で貞淑なのにしっかりと存在感があって、

一瞬いぶし銀を感じさせながら飛び跳ねる若々しさもあるピアノでとても楽しい。

奥田さんが曲につけたい色がどういう色かを自然と理解しているんだろうなあ、と。

 

この二人の相性の良さが声の部分で全開になってる紅CARも本当に素晴らしくて、

奥田さんの歌い方のアドリブをあべもまねて、ただ二人がデュエットしているというだけでなく

互いの技を思いつつ即興を加えていく、熟練の技と長年の信頼に裏打ちされた声の追っかけごっこ。

適当に材料を混ぜているように見せながら完璧な料理にその場で仕上げていく、神々の遊び。

一生聴いていられるし、この二人の世界を引き裂けるものがないんやろうなあ、と。

 

ツイッターでつぶやきまくった名古屋がいろいろとすごかった故、

特にあの中盤の3曲が言語不可能な感情の振り幅で、

なんというか、あべと奥田さんがひたすらやべえ、やべえ、という、もうねえ・・・

曲順的にあべのさっきのちょっと心配な状態の名バラードの後にミレーで、

今回あべを酷使する一番の難関なわけで、観客であるこちらもすごく心配なのだが、

なんのことはない、めっちゃとんでもなくスーパースペシャルに最高でしたよ・・・!!!!

松戸で放送されたあれでも十分にバカップルで、名古屋に行ったらさらに加速してて、

さて盛岡ではどうなってるんだろうなあ、と期待してたわけですよ。

ぼくはユニコーンのライブに来たはずが、なぜだろう、カイリーミノーグですよ。

前々からなんというか、あべは愛を司る役割をもっているわけであって、

カイリーミノーグは愛の女神だからユニコーンとカイリーを混同したとしても間違っちゃいない。(?)

奥田さんはあべカイリーの上に馬乗りになってもはやサックス吹かずにしばらくニヤニヤ眺めて、

いったん降りた奥田さんだが、あべはそれに応えて寝ころんだまま足をおっぴろげたのをいいことに

奥田さんはサックスを思いっきりあべの足の間に入れるような位置に持っていく・・・

カイリーはこんなに下品じゃねえよwwwwwwwwwwww

やりたい放題やって最後あべはピアノに、奥田さんは椅子に座り込んで笑いあってるわけだが、

なぜ我々はバカップルの情事を見せられているのかwwwwwwwwwwwww

いやあ、あたおかあたおかあたおか最高wwwwwwwwwwwww

なお昨日姫路に参戦してわかったのだが、ミレー演出は最低でも2種類ある・・・!

現在2つ目のパターンが見逃し再生できるからみんな見て!

ここの3曲で本格的なユニコーンの真価の威力がこれでもかと観客に喰らわされる。

我々が感動で呆然としているとえびちゃんが謎のマタギになって狙った獲物に返り討ちにされて

またIQ0モードに戻るんだがw

奥田さんはこのマタギの曲が一番好きだそうですw

 

いろいろ思っている間にラストになるんだけど、本当に今回は大団円で感動的で、昂揚感が半端ねえ。

前回の100分制限と違ってぎゅうぎゅうに詰め込まれているのではないせいか、

オサーンたちもある程度余裕をもってゆったりできているようなので見ているこちらも安心感がある。

出来れば全国民にユニコーンを見てほしい。

こんなに素晴らしいバンドなのになぜ売れないのか!?

ユニコーンはもっと売れていい!!!!

売れずぎるとチケット取れなくなるからそれは辛いけど、もうちょっとファンが増えてほしいね・・・

ともかくツアー中盤に入ってきたが、オサーンやスタッフに何も起こらないよう祈る・・・