方向性を見つける | nanaのブログ

nanaのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日エレクトーンの大会でした。


次男がダメだったんですが、

三男が金賞いただきました。


正直みなさんがうま過ぎて、今年も何もないかなあと少し思いました。


ああ皆さん、コロナ明けていい一年過ごしたんだろなと思ってました。あと、やっぱり年配者は経験すごいわ。


次男は一番で失敗してもうたんで…本来ならデータ不良のため手をあげるべきでしたが、そのあたりもせず。


まあそれだけだとは思いません。


きっとまた一年頑張る何かあるために、こういうトラブルがあったんだろうと思う。


ただ、一番でなかったら落ち着いてたかもしれません。時間があればちょっとは違ったかもしれません。


が、それもまた運命だし、

ここまで来ただけでもありがたかったかなと思います。


まだまだ頑張らないとあかん事が多くあると感じたようでした。


いい勉強になりました。



三男がずっと頑張ってきたの意味がしっかりわかった瞬間だろうと思います。


三男は、行く前からおなか痛いと言っており…特に胃もたれ?くらいかなと思ってたんですが、

治らずでした。


演奏は、流されない自分らしい演奏をしとりました。


して欲しいなと思った事をちゃんと最後まで聞かせてくれたのは良かったけど、本当に体調悪いとは思いませんでした。


数日前に弾いてるの聞いて、ここ弾けへんと言ってたんで、適当に弾いてもばれへんやん?

間違えたらとにかくなんでもうめたらいいんとちゃう?とか適当なこと言ったついでに、

もしできたらさ、

ガッツポーズしてくれ。

と言ったらほんまにその隙間を探してましたが、


母さん。この曲な。

ちょっと暇ないわ!っと。


ほな、顔でおっしゃーって顔してな。


私どうせ今回スコア読んでないから本気でどこ間違えたかわからんねんよ。流石に、音を間違えたら不協和音でわかっちゃうんだけどさ。

本気でわからんのよね。


なんて言いながらやっとりました。


で。本番。胃をキリキリさせながら弾いてたようですが、ちょっと間違えてはいんですが、

まあ、よく耐えた感じでおりゃーーーとやり切った感じはとても印象的でした。


今回の次男見てても思ったし、三男見てても思ったけど、

私はエレクトーンを自分は絶対に子どもたちがしたらやらないと決めてましたが、

それで良かったなと今思います。



次男に話してたんですが、

私ができることなんか、応援して楽譜ちょこっとめくってお金出すことしかないんよな。

って。


あとは話聞いてやる事かな。


まあ、成人までした、

長い長い習い事の維持お手伝いをさせてもらい、

ほんま、ちょっと迷惑どころじゃないくらい…気持ち的にもなんだか暗い人だったので(次男)しんどかったよな。

三男もよく泣いてだからなあ。


メンタル昔弱かったからね。しっかりしたもんだなと…親ながらに思う。

小学校の先生に少し注意しただけでも泣くので、注意が出来ないと言われたことがあり、そうでない場合はおちゃらけてしまうんで、

ナイーブな性格やったんやろなあと思います。


まあそんな中で、

弾き終わってから二人とも先生にやれた事は頑張ってやったんと違うかとOKサインをもらってました。


まあ次男に関してはほんと…反省しかないと自分で言ってました。


自分があかんなって思わないと治らないとこもあるので、素直にあかんと思って、本日練習してました。


色々とちゃんとしようとする姿があり、

良かったです。


こういうのん見たかったんだよな…とやっとこんなに習ってきてて見れた姿でした。


習うにしては子ども過ぎたけど、

何かやり続ける事で、物事を考える事ができるのは良い事だなあと思います。


で、三男は本日点滴をうってから登校してました。

やっぱり本気に胃炎だったようでした。


…まあよく頑張ったんだね。

お疲れ様。


久しぶりに嬉しいなと思いました。

ああ、大学の推薦が取れて進路変更してきた時もなんかホッとしたけどなあ。


似てるかもしれない。

自分がやってみて、何か変わる方向性を見つけて進んでいく姿は親はみたいもんなんだよね。


とりあえず、二人ともお疲れ様。

また頑張れ。


私もそこそこ頑張る。😆