突然ですが、数年前に自己紹介のブログを書かせて頂いた事がありますひらめき電球ひらめき電球
こちらを今回は、更新させて頂こうかなぁ、、、と思い、ブログを書いております。(只今パークで地蔵中。暇人です。笑)
年度も明けましたし、海外パークに行くことができなくなったり、ミッキーと物理的に触れ合う事ができなくなったりして、変わったことも変わっていない事もありますので、もう少し色々と書かせて頂きたいなぁ、、、と思い、ブログに載せさせて頂くことにしました。(自分の備忘録も含めた自己満性の高いブログです。笑)


  基本プロフィール


○名前:hapi(はぴ)

○性別:女

○年齢:アラサー・独身

○職業:サラリーマン(土日休みのオフィス勤め)

○自宅:東京都内・一人暮らし

○趣味:ミッキーを追いかける事

○推し実績:KAT-TUN時代の赤西仁→某中堅声優さん→ミッキー



  Dヲタ属性(パーク編)


その①:ミッキーヲタク歴6年目


私がミキヲタになったのは、東京ディズニーシー15周年の年。最初の半年強はスマホカメラマンでグリ中心の生活、次に1年ほどコンデジを使い、その後、現在のCanon生活に移りました。 

(スマホカメラマン時代の数少ない写真)

最初は、本当にグリばかりしていましたが、海外パークに行ったり、一眼レフを買ったりしたために、ショーパレ比率も増えてきました。



その②:生粋のミキヲタ!視野の狭いヲタク


これは、もう本当にそれ以上でも以下でもないのですが、私は、ひたすらにミキヲタです。

ショーパレでもミキポジ以外をポジった事は一度しかないですし、海外パークのキャラダイにも、何度も行っていますが(ハリウッドバインは、WDW滞在中1日1~2回は行くくらい)、ミッキーが居ない、ケープメイカフェや、PCHグリルには行ったことがありません。そのくらい、ミッキーにしか興味のないミキヲタです。





その③:休みの日はとにかくパークへ!


コロナ前は、長期休みはアメリカのパークへ、3連休は、HKDLかSHDLへ!という事を基本にして、それ以外のお休みを舞浜に通う日々でした。

最近は、舞浜オンリーになってしまいましたが、それでも、休みの日はほぼ舞浜に居るくらいには、視野の狭いヲタクです。2021年もワンデーで100回以上インをしました。





その④:常に一人イン

そして、私のヲタク属性としては、いつも一人!!これから書かせて頂く、海外パークもバケパも、全て一人で行っています。

ヲタ友とイン!ということを一切したことがありませんし、今後もしないかな?と思っています汗うさぎマイペースでワガママなので、一人インで自由に過ごすのが合っているのかな?!と思いますし、バケパグリ等もミッキーとミニーちゃんを一人占めする贅沢が好きなので、パークの過ごし方はこれで良いのかなぁと思っています。もちろん、ヲタ友さんとワチャワチャされている方もとっても楽しそうで素敵だなぁ…と思いますが、私には、コレが合っているのかな?と割りきっています。



その⑤:グリ・ショーパレ派


ショーパレは、ファンサ狙いではなく、一眼レフで撮影するのが好き。あの集中してショーパレを撮る時間が大好きなんです。カメラはCanon。望遠レンズはTAMRON。(ちなみに、グリ再開前のグリパレは、あまりのグリ不足により、ファンサを狙っていた時期もありました。笑)グリは、撮影メインではなく、キャラクターと話をしたり、(コロナ前だと)ハグをしたり、キスをしてもらったりするのが大好きです。グリーティングは、小さなキャラクターの優しさに気付くことのできる動画、プラス正面は静止画が基本です。


(様々なショーの思い出with一眼レフ)



その⑥:海外パークも大好き♡


海外パーク渡航歴は、以下の通り。元々海外旅行が好きだったので、海外パークはやっぱり大好き。現実逃避感がより高まります。笑


◯WDW…6回(年末年始3回、夏2回、春1回)

宿泊した事があるホテル:オールスターリゾート(ムービー・ミュージック・スポーツ)、ポップンセンチュリーリゾート、アートオブアニメーションリゾート

好きな場所:ラヴェロ、トッポリーノテラス、ハリウッドバイン、ハリウッドレッドカーペットドリームズ、アドベンチャーアウトポスト


(キャラグリで唯一泣いた事があるのがWDW)



◯DLR…1回(夏)

宿泊したホテル:パラダイスピアホテル

好きな場所:ブエナビスタ、ミトミ


(アナハイムパークはキャラクターが住む街のよう!)


◯SHDL…7回(春、夏、秋2回、冬、旧正月、その他)

宿泊したホテル:上海ディズニーランドホテル、トイ・ストーリーホテル(ウッディ棟・バズ棟)

好きな場所:ミッキーアベニュー、ロイヤルバンケットホール、ルミエールキッチン


(SHDLのコスはいっつも個性的で素敵!)


◯HKDL…4回(春、秋2回、旧正月)

宿泊したホテル:香港ディズニーランドホテル、ディズニーエクスプローラーズ・ロッジ、ディズニーハリウッドホテル

好きな場所:タウンスクエア、エンチャ、シェフミッキー


(HKDLのミッキーはお話が本当に上手♡)




その⑦:最近はバケパ&シェフミを愛してる♡


海外に行くことが出来ぬ昨今、死にそうではありますが、バケーションパッケージに行ったり、シェフミッキーに行ったりしつつ、生きています。笑

バケパは、グリが再開してから、ルアウ1回、ドラムセット版のBBバケパ3回、最前列鑑賞ミキミニグリB

Bバケパ5回、20周年2回参加しました。気に入ったバケパに何度も通うタイプです。


(大好きなシェフミッキー♡)





その⑧:ホテル経験値アップを頑張り中


舞浜でのホテル泊も、コロナ後に本格的に始めました。(コロナ前は、マイアニのために、ミッキーマウスルームやミニーマウスルームに泊まっていました。)

泊まった事があるお部屋は、以下の通り。


【ディズニーランドホテル】アルコーヴルーム、美女と野獣ルーム、ティンカーベルルーム

【アンバサダーホテル】ミッキーマウスルーム、ミニーマウスルーム、ドナルドダックルーム、チップとデールルーム、スティッチルーム、スーペリアルーム、スタンダードルーム

【ミラコスタ】ハーバービュー、ヴェネチアサイド、カピターノミッキースーペリアルーム

【セレブレーションホテル】ウィッシュ・ディスカバー棟の様々な部屋


(最も憧れの強いホテルは、ランホかも♡)





【その他情報:パークで好きなもの


○ランド派orシー…シー

○好きなグリーティング…マイアニ、トレミキ

○好きなアトラクション…ソアリン、トイマニ

○好きなレストラン…カナレット

○好きな食べ物…デミグラスチュロス(ポテト)

○好きなキャラクター(ミッキー以外)…ダッフィー、チップとデール

○好きなテーマランド・ポート…トゥーンタウン、メディテレーニアンハーバー、アメリカンウォーターフロント




  Dヲタ属性(ヲタク思考編)



その①:グッズ欲<経験欲


私のミキヲタ属性として、特筆すべき事としては、私、とにかくグッズ欲がないんです!!!
私がミキヲタとして欲しいのは、「ミッキーを通した経験」(グリーティングや、良い席でのショー鑑賞等)。バケパやシェフミにはお金をかけますが、グッズはほとんど買わないです笑い泣き買うのは、実写グッズや、グリーティング用のカチューシャ等が主。なので、最近のグッズ戦争とは無縁ですが、やっぱり欲しい方が、無理せずグッズを買えるパークになって欲しいなぁ…と思います。

(もちろんグッズを買うこともあります。笑)



その②:あまり文句を言いたくない派


続いての私のスタンスですが、あまり文句は言いたくない派です。これは、パークだけでなく全てにおいてそうなのですが、文句を言う時って、私はスッキリするよりも、イライラする気がして、、、。なので、文句を言うくらいなら、楽しい事を考えよう!とパークの運営についてもいつも思っています。

もちろん、これは人それぞれですし、エントリーの全トゥルが続くと、そんな気持ちにもなれないのですが、「当たらなかったらシェフミに行こう♡」くらいの明るい気持ちで居たいなぁと思います。

もちろん、需要に対して供給が少ない事をGCしたり、悲しい気持ちを知ってもらいたい!という想いも大切だと思いますし、それを批判するつもりも一切ありませんビックリマークビックリマークビックリマークこれは、ただの私個人のスタンスです。



その③:パークの変化には比較的前向き


パークには沢山の変化があります。季節の移ろいはもちろん、常設ショーの終了や、キャラクターグリーティング施設の改編など。


私が、この変化について初めてきちんと考えたのは、トレグやサルダフのグリーティング施設の改編のタイミングでした。悲しむ多くのグヲタ様を拝見して、本当に悲しい気持ちになり、パークの変化について考え出したのがキッカケでした。その結果感じたのは、グヲタ様が必ずグーフィーに会える場所がなくなるのは寂しいですが、パークの変化や進化というモノは、必須だと思うし、悲しむ人が居ない現状維持が全てではない!という事でした。(もちろん、グヲタ様がグーフィーとしっかり会える場所はできて欲しいと思っていますが。)


個人的に、パークの改変には、改良と感じるモノも改悪と感じるモノもあります。しかし、それら一つ一つがパークの変化であり、その変化や、何かの終わりに伴うセンチメンタルな気持ちも、ヲタクとして楽しんでいきたいなぁと思っています。(だがしかし!!!エントリー制度はなくなってくれて良いんだよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑)


(終了してしまったショーやグリ)




その④:海外パークも舞浜も同じように大好き♡


これも、個人的に私が強く感じている事なのですが、私は、海外パークが大好きですが、舞浜のパークもまた、同じく大好きなのです。

私がSNSを拝見していると、海外パークに行き、舞浜の好きが下がっている方が多い気がしています。そして、自分がそう感じたら寂しいなぁ、、、と思い、WDWデビューをする前に少しセンチメンタルになりました。笑


しかし!私が海外パークに行くようになり強く感じたのは、日本も海外もそれぞれの良さがある!という事です。綺麗事のような発言ですが、心の底からそう感じていますキラキラ海外でゆっくりとミッキーがグリーティングをしてくれたり、椅子に座ったりしてくれるのは大好きです。一方で、一人でも多くのゲストとご挨拶をするために、グリーティングの時間は長くなくとも、その中で、たくさんお話をしてくれたり、カッコいい姿を見せてくれる舞浜もまた、大好きです。舞浜は、日本語も通じますしね。笑

同じようなお考えの方は、ブログやSNSを拝見しても、「うんうん!」と、より楽しくなります!



  ディズニー以外の属性等



【仕事について】

仕事については、身バレが怖いので詳しくは書きませんが、、、一部上場企業のキャリア職(総合職)として働いています。これでも一応管理職。自分で言うのもなんですが、かなりしっかりと仕事はしています。今の部署は比較的緩いのですが、毎日毎日仕事の悪夢を見ていた頃もありました。

しかし!私の仕事におけるモットーはただ1つ。『仕事はプライベートのためにある』でございます。それは、入社してから一度も変わったことはなく、今ですと、大好きなミキヲタをするために働いています。しかし、年収でいうと、おおよそ950万、ある程度好きな事ができるお給料を与えてくれる仕事には感謝をしています。そういう意味では、仕事もとても大切ですし、キャリア採用に恥じぬ働きはしたいな、と常々考えている、ごく一般的なサラリーマンです。




【ディズニー以外で興味がある事】

最近はディズニーに必死ですが、海外旅行、美術巡り(印象派とルネサンス絵画が好き♡)、読書等、一般的な趣味も多々あります。

行ったことのある国は、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ハワイ、グアム、フランス、イタリア(バチカン市国)、オーストラリア、ハンガリー、スロバキア、フィンランド、エストニア、オランダ、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン、ドイツ、韓国、中国、香港、台湾、マカオ、シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、カンボジア。まだあるかも、、、。


(海外旅行の思い出の一部)




【その他の好み】

○好きなブランド:化粧品は全てCHANEL。アパレルは、ZARA・フリーズマート・kate spade等々。雑誌で言うと、美人百花が好き。


○好きな食べ物:好きなチェーン店は、利久・サラベス・銚子丸・蒙古タンメン中本・ケンタッキー。

一時期、外資系ホテルやミシュラン掲載店で食事をする事にもハマっていましたが、ブームは去りました。笑


(食べるのも大好き!)

○好きな番組:相棒・バチェラージャパン。そこまでテレビは見ないかも。アマプラ、ネトフリ、時にディズニープラス会員。


○好きな映画:ウォーリー・トイストーリーシリーズ・インサイドヘッド・是枝裕和監督作品・行定勲監督作品(男性がロクでもない作品が好き。笑)


○好きな作家:真山仁(ハゲタカシリーズが好き)・森見登美彦・伊坂幸太郎・林真理子。本屋大賞にノミネートされるような商業小説が好き。


(色々なベクトルで好きなモノ)




  ブログやSNS上でのスタンス


どうしてブログを書いているのか?!


こちらにつきましては、99%自己満足です。笑

後から自分のブログを読み返すと楽しいですし、「ギャーーーー!ミッキーかっこいい!」という気持ちを文章にするのは楽しいですし、何より、ブログを書き、パークでの楽しい事を思い出す時間がストレス発散になるからです。


そして、残りの1%、、、そこには、このブログが誰かにとって「ないよりもあった方が良いモノ」になって欲しいという欲望もあります。例えば、このブログをご覧頂いたどなたかが、一人インや、一人バケパや海外に少しでも前向きになって下さったら嬉しいなぁ、と思います。また、私のようなヤバいヲタクを見て、どなたかが安心感を覚えたり、気休めになって下さったら良いなぁとも感じています。笑




どういうスタンスでブログを書いているのか?!


普段のブログは、ただただアイラブミッキー♡で書いているだけですので、そうでない事を書くときのスタンスを書かせて頂きます。

まず、基本的に、色々と話題になる「学級会」的な事については、意見を述べないというスタンスを取っているつもりです。これは、正直、パークの運営方針が分からないことも多く判断しにくいという事や、アトラクションやショーの鑑賞の仕方等、個人の趣味嗜好であることな、ルール違反や他のゲストの迷惑にならない限り、どうこう言うことはできないと感じているからです。


その他の事について、主にパーク側が提供するモノについては、時折意見を書くこともありますが、それも、あまりしない事にしています。

それは、本当に意見があるのであれば、OLCに直接言う方が効果があると思いますし、何より、それによって嫌な気持ちになる方もいらっしゃるかもしれないからです。しかし、そこまで考えた上でも、書きたい事は、やっぱり書いています。笑


(ワンデーでポツポツぼっちインをしていました)




  想いを熱く書いたブログリスト・笑


最後に、時折、書かせて頂いている、心の叫びを書いた長編ブログをいくつか載せさせてください。



【ミキミニの新しい表情への想い】




【2019年年パス更新時のブログ】 



【グリがなくて病んでいた時のブログ・笑】



【沢山のトレミキループで感じた事】



【浪費図鑑に載りたいミキヲタ・笑】




そんなこんなで、色々な事を書いてみましたが、書きたい事もミッキーへの想いもありすぎて、いくらでも書くことができそうなので、この辺で、お暇させて頂きます。笑

ここまで読んで頂いた方がもしいらっしゃれば…

ひれ伏すほどの感謝を捧げる事しかできませんが、本当にありがとうございます。笑

キャラヲタは、基本的にとっっっても楽しいですが、時に、恵まれた環境にいらっしゃるヲタ様が羨ましくて仕方なかったり、上手くグリーティングができなくて凹んだり、エントリーが当たらずやさぐれたり、色々な事もまたあると思います。それでも、色々な感情を皆様と共有して、たくさんパークを楽しむことができたら良いなぁと思っています。これからも、ブログやSNSにお邪魔しますので、皆様ぜひ、色々な思い出をお裾分けして下さい。