おはようございます。

 

誕生日✖ミッションカラー®
使命を色で伝える愛の伝道師 森永知子です。

 

最近、団地の廃品回収を見ていて思うのですが、

新聞をとっているご家庭が激減しています。

以前だったら、新聞と雑誌広告でトラックいっぱいになって、

それ以外の資源系(アルミ缶とか段ボールとか)は、

もう一度取りに来てくれていたのですが、

今では一回で全部積み込まれてしまいます。

「お宅もやめちゃえばいいじゃん」

というご意見をいただきます。

ですが、森永、新聞を辞める気はありません。

その理由は。

自分が選んだんじゃない記事を読みたいから、です。

SNSやネット上のニュースっていうのは、

自分が読みたいと思って構築した世界の情報です。

当然、自分の好きなものに関する情報が多くなりますし、

あまり受け入れられない意見の人のSNS投稿は目にふれません。

 

結果、自分に都合の良い世界が作られていき、

それを読んでそこに「イイネ」を押したりすると、

さらにその世界構築思想が強化され続けるわけです。

もちろん、新聞を始めとするメディアにも偏りはあります。

ですが、少なくとも自分とは違う視点で選択された記事の集合なので、

世界観の揺れ戻しとか微調整のちからがはたらくはずです。

自分だけのタコツボに安住せず、

ふだん触れない情報を得ていくためには、

新聞はとても便利だと思っているのです。

情報を表す色としてGREENをとりあげました。

ミッションカラーというよりも、九星気学での色に近いですね。

四緑木星という九星の星が、情報・コミュニケーションを表していて、

その色が緑なんですね。

なるべく公正な目を持ち続けるためにも、

情報のソースはいろいろなところに求めたいな、と考えています。

それには、時間と場所を選ばない新聞はかなり便利。

生活の知恵とかコラムなども、ブログネタにもなるし、

わたしにとっては、新聞は宝の山です。

 

でもなぁ。生活費緊縮したほうがいいよね、稼ぐのあたしだけだから。

朝夕刊セットだけど、夕刊やめるか。

夕刊こそ生活ネタがいっぱいはいってるんだけどなぁ。

悩みどころです。

 

 

 

 

 

 

  森永とつながるには、次の2つの方法があります。

 

 

① Facebookグループ

 

ミッションカラー談話室

 

非公開グループなので、安心してお話しできます。

 

② LINE公式

 

友だち追加

チャットは他のかたには見えませんから、なんでも質問してくださいね。

 

 

 

 

生きていくためには、誰もがからだのなかに持っている力=エネルギーを使います。

 

 

あなたのエネルギーは何色なのか。

そのエネルギーにはどんな特長があるのか。

 

 

特長を生かすとどんなことが得意なのか。

あるいは、どんなことが苦手なのか。

 

 

そんな疑問をミッションカラー®は解決します。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。