おはようございます。

 

誕生日✖ミッションカラー®
使命を色で伝える愛の伝道師 森永知子です。

6月の食べ物と言えば、なんたって水無月です。

もともとは京都発祥ということで、

関東圏ではどこてでも買えるというわけではありません。

わたしはこういうもちっとした和菓子が好きです。

和菓子、の範疇にいれていいのかどうかわかりませんが、

三大好きな和菓子といえば、

すあま・三色団子・水無月です。

で、水無月に戻ります。

これは、氷にみたてたものなんですね。

暑い夏をのりきっていくために、

つめたい氷を模した白いういろうと、

魔よけの意味をこめた小豆とを組み合わせたのだそうです。

昔の人の知恵ってすごい。

 

 

白いういろうみたいな部分、

いろいろなお店のものを食べましたが、

それぞれ味が違うのよね。

とっても甘いお店もあれば、

甘さ控えめでさっぱりとしているお店も。

自分の好みの味にしたければ、

自家製すりゃいいとわかっています。

材料もそんな変わったものを使っているわけではないので。

難があるといえば、あずきです。

美味しく煮るのがむずかしいこともありますし、

ちょっとあればいいのに、煮るとなればかなりたくさん作らねばならんし。

というわけで、毎年毎年、

どっかで買えないかな~と探している水無月。

本来は、6月末日の夏越の祓いに食べるものですが、

今月は和菓子屋さん行脚をすることになりそうです。

 

 

 

  森永とつながるには、次の2つの方法があります。

 

 

① Facebookグループ

 

ミッションカラー談話室

 

非公開グループなので、安心してお話しできます。

 

② LINE公式

 

友だち追加

チャットは他のかたには見えませんから、なんでも質問してくださいね。

 

 

 

 

生きていくためには、誰もがからだのなかに持っている力=エネルギーを使います。

 

 

あなたのエネルギーは何色なのか。

そのエネルギーにはどんな特長があるのか。

 

 

特長を生かすとどんなことが得意なのか。

あるいは、どんなことが苦手なのか。

 

 

そんな疑問をミッションカラー®は解決します。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。