おはようございます。

 

誕生日✖ミッションカラー®
使命を色で伝える愛の伝道師 森永知子です。

ブログ記事は、夜仕込んで朝自動配信されるようにしてるんですが、

今日はリアルタイムで朝書いてます。
昨晩、たいして呑んでないないのに酒が残ってて・・・

(加水分解に必要な水が足りなかったらしい)

そう、昨晩は、学生のときの同期会だったのです。

参集11名。在席人数61名のクラスなので、

まあぼちぼちいい出席率なんじゃないかい。

というわけで、今日のお題カラーはORANGEです。

 

ORANGEにはグループ・集団という隠れキーワードがあります。

REDがリーダータイプなんですが、

グループがうまく行く秘訣は、リーダーの強さも必要ですが、

そのリーダーを助けていくメンバーの力がもっと必要です。

メンバーシップのカラーがORANGEなんですよ。

 

リーダーの強さは言うまでもないこと。

どんどんぐいぐい引っ張っていく力のない人は、

なかなか先頭にたつことができません。←あたし(笑)

ですが、そういうタイプのかたであっても、

腕利きの参謀がついていたり、

あっという間に集まる場を提供したり、

そんなメンバーが近くにいたら、

よいグループになっていくんです。

学生の頃は、それぞれ所属するコミュニティ(部活とかね)が違っていたり、

とっている授業や参加しているゼミが違ったりして、

交流のない人もいましたが、

卒業してから集まると、それはあまり関係なくなっています。

そして、このメンバーも、やっぱり声をかけてくれる人がいて、

そうするとわらわら集まってくるかんじなので、

まさにグループがグループとして機能している状態かな、

と思います。

還暦をこえて、あと何年何回、こういう会が持てるのかわかりませんが、

集まってパワー無限大、楽しさ炸裂する時間を

続けていけたらいいなぁと思います。

あ、ORANGEの重要キーワード、継続性なので。

ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  森永とつながるには、次の2つの方法があります。

 

 

① Facebookグループ

 

ミッションカラー談話室

 

非公開グループなので、安心してお話しできます。

 

② LINE公式

 

友だち追加

チャットは他のかたには見えませんから、なんでも質問してくださいね。

 

 

 

 

生きていくためには、誰もがからだのなかに持っている力=エネルギーを使います。

 

 

あなたのエネルギーは何色なのか。

そのエネルギーにはどんな特長があるのか。

 

 

特長を生かすとどんなことが得意なのか。

あるいは、どんなことが苦手なのか。

 

 

そんな疑問をミッションカラー®は解決します。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。