おはようございます。

 

誕生日✖ミッションカラー®
使命を色で伝える愛の伝道師 森永知子です。

 

先月、失敗した浴衣染めのリベンジに行ってきました。

そう、失敗の原因が森永由来じゃなかったので、

「もう一回来て、自分で染めれ」

と先生のお許しが出たのです~。

失敗した原因は、使用している染料の仕様が変わったから。

それまでのものがリニューアルされて、

最初の使用日だったんですね、前回のワークショップの日。

で、まさか、そんな仕様変更入っているとは思わず、

従来と同じ方法でやったら、うまく染まらなかった、と。

途中で、あれやこれや検証が入り、当日はもう失敗、ということになりました。

そして、ここまでの1か月の間に、

染めに関しても、絞り方に関しても、

いつのまにかすんごいパワーアップしていました。

先生の技術追究と再現性、はんぱねぇ。

なので、当初染めたかったNAVYで染めることができました。


ええ、前回は、「藍では染まらん」と言われていたんです。

ですが、今回はきっちり、とても美しく染まりました。

実は、藍染めの浴衣を持っていない、ということに気づいたのが

今年の初め頃でした。
一部に藍が入っている、というのはありましたが、

藍のみで染めたものがないのです。

日本人として、基本中の基本である藍の浴衣、

絶対欲しいやんけ~!
今年のワークショップは、(絞りの技法にもよるけど)

必ずや藍の浴衣~と思っていました。

念願がかないましたよ。
藍が欲しいという執念。

執念というとネガなイメージ持たれがちですが、

そんなんばっかりじゃないです。
必ず成し遂げたいという気持ちや、

究めたいという気持ちは、NAVYにつながります。

今回の染めワークショップは、そんなわたしの気持ちと、

染めたい色とがぴったりと重なった、

とても面白い体験になりました。

浴衣届くのは、けっこう先になってしまったけど、

夏のおでかけができるといいな、と念じています。

 

 

  森永とつながるには、次の2つの方法があります。

 

 

① Facebookグループ

 

ミッションカラー談話室

 

非公開グループなので、安心してお話しできます。

 

② LINE公式

 

友だち追加

チャットは他のかたには見えませんから、なんでも質問してくださいね。

 

 

生きていくためには、誰もがからだのなかに持っている力=エネルギーを使います。

 

 

あなたのエネルギーは何色なのか。

そのエネルギーにはどんな特長があるのか。

 

 

特長を生かすとどんなことが得意なのか。

あるいは、どんなことが苦手なのか。

 

 

そんな疑問をミッションカラー®は解決します。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。