おはようございます。

 

誕生日✖ミッションカラー®
使命を色で伝える愛の伝道師 森永知子です。

昨日、食材のことを書きましたが、

わたしは、確かに食いしん坊です。

若い頃ほど大量に食べられなくなってしまいましたが、

食に対しては貪欲ですし、それなりにこだわりもあります。

なので、食べられる草にはとても興味があります。

結婚して実家を出る時、

青紫蘇の種を蒔いたばかりのプランターを実家からもぎ取りました。

以降、30数年、そのプランターは、現役です。

いや、プランターそのものは劣化や破壊もあり、

中身ごと新しいもの何度も変わっていますが、

青紫蘇は毎年生えてきます。

同じシソの仲間なので、バジルも育てていますが、

こいつはたねを収穫してもなかなか翌年発芽しません。

残念ながら苗を買わざるを得ません。

去年あたりから取り組んでいるのがクミン。

カレーのスパイスのアレです。

これがまたデリケートで、暑さ寒さに弱く、

根っこも細くて繊細で、

たぶんわたしのようにすぼらでテケトーな人には

かなり難しい種のようです。
でもがんばる。一度は収穫できているし。

 

草花をあまり枯らさない人のことをグリーンサムというらしいです。

たぶんわたしはグリーンサムに分類してもらえると思いますが、

そんなわたしが苦戦しているクミン。

マジでくやしいので、また収穫させてほしい。

少し種子が残っているので、
近々、空いているプランターにまた蒔いてみようと思います。

ベランダ菜園ではありますが、

緑の葉っぱと格闘していると、とても楽しいですし、

なんとなく心もゆとりを取り戻します。

まさにGREENのいやし効果ですね。

そこに「食べられる」がついてくるので、

もう幸せ以外の何物でもないです。


あ、そういえば、食べられる草としては、他に、

春菊と山椒がありました。

山椒は、毎年もうしばらくたつと、アゲハの幼虫がつくのです。

つくのですが、昨年は、山椒ではなくて、

サマーオレンジの木にたくさん幼虫いました。

(食べたあとのたねを蒔いたら、ちゃんと発芽して育った。)

ことしはどうなるのか、とっても楽しみです。


あ、いま、青紫蘇は、売れるほどに葉っぱもさもさです。

お近くのかたでしたら、株分けしますよ。

 

 

 

  森永とつながるには、次の2つの方法があります。

 

 

① Facebookグループ

 

ミッションカラー談話室

 

非公開グループなので、安心してお話しできます。

 

② LINE公式

 

友だち追加

チャットは他のかたには見えませんから、なんでも質問してくださいね。

 

 

 

 

生きていくためには、誰もがからだのなかに持っている力=エネルギーを使います。

 

 

あなたのエネルギーは何色なのか。

そのエネルギーにはどんな特長があるのか。

 

 

特長を生かすとどんなことが得意なのか。

あるいは、どんなことが苦手なのか。

 

 

そんな疑問をミッションカラー®は解決します。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。