おはようございます。

 

ミッションカラー®リストの森永知子です。

訓練中の事件ニュースについて、

家人と話をしていたのですが。

イマドキの若い子ってさ、

「あなたの個性、好きなことをのばしなさい」

っていう教育を受けてるよね、

で、そのうらに

(やりたくないことはやらなくていいよ)

というのがくっついてるのよ

とわたしが言いましたらば、

えっ、と驚く家人。

そしてたまたま、その後、うちの長男とも会いまして。

三人で話をしていたら、

彼の職場でも辞める逃げる無断欠勤が相次ぐ、

という事態になっているという話になりました。

 

んでまたわたしが

イマドキのわか (以下略

と申しましたらば、

長男の答えは。

そーそー。

でもオレはちゃんと置かれた環境で頑張れる人よ。

でした。

本人曰く、オレにはカッコ書きはついてないよ、

うちの学校はそんな甘ちゃんじゃなかったよ

とのことです。

どのような環境にあっても、

その場をしっかり確かめて、

自分のあり方とうまくすり合わせていくこと。

それこそが「生きる」ということなのではないかと

わたしは思うのです。

環境といえば、GREENが浮かびます。

 

居心地のよい空間を作りたいとき、

GREENを上手に取り入れると、

心の安定も得られますし、なにより癒し効果を受けることができます。

そして、環境を整えていくということは、

自分の世界を広げていく、拡大していくことになります。

自分の場が広がる、それこそが、

そこで存在価値を高めていくことだと思うのです。

我慢ばっかりして合わせるばっかりじゃなくて、

どうやったらそこで自分は光を放てるのか。

そんなことを考えながら

ヒトは成長していくんじゃないのかなぁと思ったのでした。

 

 

 

 

 

  森永とつながるには、次の2つの方法があります。

 

 

① Facebookグループ

 

ミッションカラー談話室

 

非公開グループなので、安心してお話しできます。

 

② LINE公式

 

友だち追加

チャットは他のかたには見えませんから、なんでも質問してくださいね。

 

 

 

 

生きていくためには、誰もがからだのなかに持っている力=エネルギーを使います。

 

 

あなたのエネルギーは何色なのか。

そのエネルギーにはどんな特長があるのか。

 

 

特長を生かすとどんなことが得意なのか。

あるいは、どんなことが苦手なのか。

 

 

そんな疑問をミッションカラー®は解決します。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。