おはようございます。

 

ミッションカラー®リストの森永知子です。

毎年、これを最後にしようと思いながら、

まーたやっちまうのが、梅仕事。

はい、梅干しを作るの、やめようやめようと思いながら、

やっぱりやっちまいます。

今年も、加入している生協のカタログ見ながら、

「おっ、十郎梅!」

とついつい注文してしまいました。

わたしは、昔タッパーウェア売ってたことがあるので、

かめとかたるとか使いません。

重石も使いません。

容器と梅と塩と、あとから赤しそ。これだけ。

シンプルは強いよね。
手順も調べなくてももうおちゃのこさいさい。

できあがり梅はREDですが。

 

 

届いたばかりの梅は、GREENかYELLOWかPINKみたいなかんじです。

熟し具合にかなり差異がありますが、

それがまた漬かったときにいい味出るんだな。

工業製品のように統一規格で作られたのではない、

ばらつきがあるものについて、

どう思いますか?

わたしは、このばらつきを受容できることこそが、

ヒトという生き物の良さであると思います。

ていうか、ヒトは誰一人として同じじゃない

ばらつきの存在ですよね。

梅仕事しながらも、こんな哲学的なことばっか考えてます。

考える葦であるって誰の言葉だったっけ。

↑(最初「考える足」だと思ってた。)

そうだそうそう、パスカルだった。

chatGPTがあれば、ブログでさえも自分で書かなくてよくなる、

って言いますが、たぶん、わたしのこのブログは、

chatGPTには再現できまいて。

だって、ぜんぜん真面目じゃないんだもの。

こんなの作れっこないぜ、と自信満々です。

でも、バージョンが上がってきたら、勝てなくなるかもね・・・。

 

 

 

 

 

  森永とつながるには、次の2つの方法があります。

 

 

① Facebookグループ

 

ミッションカラー談話室

 

非公開グループなので、安心してお話しできます。

 

② LINE公式

 

友だち追加

チャットは他のかたには見えませんから、なんでも質問してくださいね。

 

 

 

 

生きていくためには、誰もがからだのなかに持っている力=エネルギーを使います。

 

 

あなたのエネルギーは何色なのか。

そのエネルギーにはどんな特長があるのか。

 

 

特長を生かすとどんなことが得意なのか。

あるいは、どんなことが苦手なのか。

 

 

そんな疑問をミッションカラー®は解決します。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。