おはようございます。

 

ミッションカラー®リストの森永知子です。

今年になってから、なんでもかんでも値上げされている気がします。

昨日の朝刊に、値上げのお知らせが出ていました。
なんだかつい最近も値上げしたんじゃね?と思って、

よーく読んでみると、約5年ぶりだと書いてありました。

たった5年前に上げたばかりなのかよ、と

読者としては思うわけです。

で、このように書くと必ず、

「やめちゃえばいいじゃん」

というご意見をいただきます。

ですが、森永、新聞を辞める気はありません。

その理由は。

自分が選んだんじゃない記事を読みたいから、です。

SNSやネット上のニュースっていうのは、

自分が読みたいと思って構築した世界の情報です。

当然、自分の好きなものに関する情報が多くなりますし、

あまり受け入れられない意見の人のSNS投稿は目にふれません。

 

結果、自分に都合の良い世界が作られていき、

それを読んでそこに「イイネ」を押したりすると、

さらにその世界構築思想が強化され続けるわけです。

もちろん、新聞を始めとするメディアにも偏りはあります。

ですが、少なくとも自分とは違う視点で選択された記事の集合なので、

世界観の揺れ戻しとか微調整のちからがはたらくはずです。

自分だけのタコツボに安住せず、

ふだん触れない情報を得ていくためには、

新聞はとても便利だと思っているのです。

情報を表す色としてGREENをとりあげました。

ミッションカラーというよりも、九星気学での色に近いですね。

四緑木星という九星の星が、情報・コミュニケーションを表していて、

その色が緑なんですね。

なるべく公正な目を持ち続けるためにも、

情報のソースはいろいろなところに求めたいな、と考えています。

それには、時間と場所を選ばない新聞はかなり便利。

生活の知恵とかコラムなども、ブログネタにもなるし、

わたしにとっては、新聞は宝の山です。

 

でもなぁ。値上げか・・・。

朝夕刊セットだけど、夕刊やめるか。

夕刊こそ生活ネタがいっぱいはいってるんだけどなぁ。

悩みどころです。

 

10日~11日、PC持たずにWi-Fiのないところに出かけるので、

ブログお休みになるかもしれません。

もしなにかしらアップされたら、

それは超素敵な景色が見られたからです!

 

 

 

 

 

 

 

  森永とつながるには、次の2つの方法があります。

 

 

① Facebookグループ

 

ミッションカラー談話室

 

非公開グループなので、安心してお話しできます。

 

② LINE公式

 

友だち追加

チャットは他のかたには見えませんから、なんでも質問してくださいね。

 

 

 

 

生きていくためには、誰もがからだのなかに持っている力=エネルギーを使います。

 

 

あなたのエネルギーは何色なのか。

そのエネルギーにはどんな特長があるのか。

 

 

特長を生かすとどんなことが得意なのか。

あるいは、どんなことが苦手なのか。

 

 

そんな疑問をミッションカラー®は解決します。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。