おはようございます。

 

ミッションカラー®リストの森永知子です。

金銭的なオトクなので、とりあえずGOLDで!

 

 

タイパコスパから脱却とかなんとか、先日の性格新聞は言ってましたが、

タイパはともかく、コスパは、永遠の課題だと思ってます。

大好きなマイルためるのもポイ活も、

どれも最終的にはコスト削減なわけですし。

で、今日はなにの話題かというと、

ふるさと納税です。

わたしは肉より魚の人なので、

海鮮系の返礼品を求めて、とあるサイトをさまよいました。

それがたぶん、2014年の暮れ。

次の年からワンストップ特例制度が導入されたので、

それは間違いなさそうです。

いろんな地域のいろんな返礼品を見ましたが、

一度の納税で年に4回届く頒布会方式が気に入って、

高知県のとある市を選択しました。

その後、浮気することもなくずっとそこにしているのですが、

あるとき、父が、「オレもやりたい」というので、

違う自治体の同様なものを選んだんですよ、

ええ、違うもの喰いたいという意地汚い根性ですわね。

そしたらね。同額なのに、ぜんぜん中身の濃さが違うの。

うちののほうが、少なく見積もっても10倍はいいと思う。

最初っからアタリを引いたんだなぁと、しみじみ思いました。

そして、浮気しなくてよかったぁと。

返礼品は寄付金額の3割程度、と決まっていますから、

あとは各自治体なり、請け負った会社なりの判断になりますが、

ここがやはりオトクの分かれ目なんだと思います。

てなわけで、昨晩もおいしい鰹のタタキを、

おなかが出っぱるくらい食べました。げふっ。

ふるさと納税をするにあたって、必ず決めていることがあります。

それは。

① 全額をふるさと納税にはしない。

② 災害支援の自治体をひとついれる。

①は、自分の住んでいる自治体にも税金納めないといかんでしょってことです。

②は、日本中毎年どこかでなにかが起きているので。

(そんなのがない年があったらいいんだけど。)

こうして、自分の税について考えることもできるし、

どうせ納めなくちゃいけない税金ならば、

いろいろと生きた使い方をしたいな、という学びにもなるんです。

そして、なんたって、わたしが選んでるこのお魚は、

もう絶品だからね。

市場に出回っていないというか、自分のふだんのくらしでは、

絶対に買えないものなのですよ。

それだけでもコスパサイコーと叫びます。

次は、9月に届くんだね。うん。楽しみ。



 

 

 

 

  森永とつながるには、次の2つの方法があります。

 

 

① Facebookグループ

 

ミッションカラー談話室

 

非公開グループなので、安心してお話しできます。

 

② LINE公式

 

友だち追加

チャットは他のかたには見えませんから、なんでも質問してくださいね。

 

 

 

 

生きていくためには、誰もがからだのなかに持っている力=エネルギーを使います。

 

 

あなたのエネルギーは何色なのか。

そのエネルギーにはどんな特長があるのか。

 

 

特長を生かすとどんなことが得意なのか。

あるいは、どんなことが苦手なのか。

 

 

そんな疑問をミッションカラー®は解決します。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。