おはようございます。

 

ミッションカラー®リストの森永知子です。
 

我が家に、何十年ぶりかで電気炊飯器というものがやってまいりました。

たぶん、30年ぶりくらいではないかと思われます・・・。

え?米食べてなかったのかって?

いいえ、主食は米でございます。

ステンレスの無水調理鍋で炊いておりました。

その前は、電気炊飯器ありましたが、

わりと命短かったなぁ。5年くらいしかもたなかったです。

故障してご飯炊けなくなったので、

無水調理鍋で炊いてみたら、あら、簡単だし美味しいじゃん、

ということで、新しい電気炊飯器を買わないまま30年。

なのに、なぜ今回購入したかといいますと、

「発芽発酵玄米ごはん」というものにチャレンジしようと思ったからです。

このごはんを炊くには、かなりたかーいハードルがいくつもあります。

① 玄米を発芽させるのに、常温でやろうとすると、時間と手間がめちゃかかる。

② 玄米を炊くのに、火加減だけではなく、圧力のコントロールが必要である。

③ 長時間保温はなかなか難しい。

以上3点をクリアして、毎日食べるためには、

それ専用に開発された炊飯器を使うのがいちばんだという結論になりました。

発芽発酵玄米ごはんを食べたいと思った理由は、

まあ、なんといってもデトックスです。

自分でもここ数年、いろんなゴミが体内に溜まっていると感じていました。

ここらでしっかり出しておかないと、

老化に拍車がかかるんじゃないかなぁと思ったのです。

毎日飲むクスリも増えちゃったしね。

(昔からあるオクスリなので、副作用も明らかになっているものです。)

それにしても、主食のごはんを変えることになるとは、

つい半年くらい前までは考えたこともありませんでした。

ただ、発芽発酵玄米ごはんは、あちらこちらで食べてみたことがあって、

自分の好きなタイプの食べ物でしたから、

いつか常食できたらいいな、という思いがあったのも確かです。

ダイエットにも効果的らしいですが、

わたしはいまんところ、体重的にはダイエット不要なので、

純粋にデトックス目的でがんばるつもりです。

とはいえ、なにかしら指標は必要なので、

記録する項目として、すでに毎晩計測している体重の他に、

体脂肪率とウエストサイズを追加しようかなぁと考えています。


ウエストサイズ計測するのが、いちばんイヤ・・・。
見たくない・・・。

これが自慢できる数字になるかどうか。

うしししし。

新たなるチャレンジがんばるぞー。


 

 

 

 

 

 

 

 

  森永とつながるには、次の2つの方法があります。

 

 

① Facebookグループ

 

ミッションカラー談話室

 

非公開グループなので、安心してお話しできます。

 

② LINE公式

 

友だち追加

チャットは他のかたには見えませんから、なんでも質問してくださいね。

 

 

 

 

生きていくためには、誰もがからだのなかに持っている力=エネルギーを使います。

 

 

あなたのエネルギーは何色なのか。

そのエネルギーにはどんな特長があるのか。

 

 

特長を生かすとどんなことが得意なのか。

あるいは、どんなことが苦手なのか。

 

 

そんな疑問をミッションカラー®は解決します。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。