おはようございます。

 

ミッションカラー®リストの森永知子です。

前日は、紙ものの断捨離をしてみました。

本日は、自分のスキルを棚卸=断捨離してみるお話しです。

 

 


わけあって、職務経歴書を書くことになりました。

しばらく書いていなかったので、

自分、いったいどこで何年働いたんだっけ?

というのを思い出すのに、激しく時間がかかりました。

いろんなところでお仕事させてもらっていたと思っていましたが、

実は、所属していた会社はそんなに多くないことがわかりました。

いつからいつ、というのを確認するのに、

なんと、年金定期便というものがちょっとだけ役にたちましたよ。

自分の通り過ぎてきた道を振り返って、思ったこと。

 

 

好きを仕事にしてないけど、

向いてる仕事してきた!

 

 

起業する、と考えたときから、メルマガ読んだりネットサーフィンしたり、

いろんなところをさまよってきました。

けっこうあっちこっちに「好きを仕事に」というキーワードが

ごろごろしてますよね。

で、少なくとも、今までやってきている昼間の仕事は、

好きか?って問われると、好きではないんですよ。
でも、超絶向いてるのね、資質的に。

だからこんなに長いことやってこられたんだな、と。

そして、正副逆転を目論むミッションカラーのことも考えてみました。

これもね、好きか?って問われると・・・。

人生60年やってきて、おしゃれやメイクにもほとんど興味がない自分が、

まさか、色を人生のメインに据えてかかるなんて、

考えてもみなかった状況です。

ぶっちゃけ、色が好きか嫌いかわかんないけど、

「色」をひとつの切り口として、

お客様と生きることについて語るのが好きなんだな、

ということはよくわかりました。

 

わたしが思うミッションカラーとは

 

どんな人も、必ず使命を持って生まれてきている。

使命=ミッションとは、「命を使う」と書きます。

その人にしかできないこと、がある。

大それたことじゃなくていいんです。

たとえば、いまあなたがやっているお仕事は、

他の人もできるかもしれないけれど、

生み出した結果は他の人と寸分違わぬものではなくて、

あなたの特性があるわけです。

また、人間関係もそうですね。

Aさんとあなたの関係。

AさんとBさんの関係。

あなたとBさんが似たような立場であっても、

それぞれの関係はまったく同じにはなりません。

あなただから、のものがあれば、

それこそが使命なんだとわたしは思います。

使命を色で知るミッションカラー。

ただ言葉だけでなく、色で知ることで、

表現しやすくなる→使命を果たすことが容易になる、

とわたしは考えています。

 

 

楽しくおしゃべりしながらミッションカラーについて知るお茶会

4/29 23時現在で残席1となりました。

 5/2(火曜日)20時から!

 参加費 1,100円(税込み)

 お気楽に参加できるZoomお茶会

お申し込みはこちらから!

https://missioncolor.net/meeting202305
 

 

 

  森永とつながるには、次の2つの方法があります。

 

 

① Facebookグループ

 

ミッションカラー談話室

 

非公開グループなので、安心してお話しできます。

 

② LINE公式

 

友だち追加

チャットは他のかたには見えませんから、なんでも質問してくださいね。

 

 

 

 

生きていくためには、誰もがからだのなかに持っている力=エネルギーを使います。

 

 

あなたのエネルギーは何色なのか。

そのエネルギーにはどんな特長があるのか。

 

 

特長を生かすとどんなことが得意なのか。

あるいは、どんなことが苦手なのか。

 

 

そんな疑問をミッションカラー®は解決します。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。