おはようございます。

 

ミッションカラー®リストの森永知子です。

平日は在宅勤務している関係で、

へたすると、家から一歩も出ないことがあります。

(たぶん週に2回くらいそんな日がある)

なので、ブログを始めとするSNSに使えるような写真が

ちっとも撮れません。

いま、毎日使っている写真も、それゆえに思いつきで作ったものです。

同じ顔を毎日晒してすみません。

だがしかし。

一年で今だけ、いろんなPURPLEを採取できるので、

くそ暑い一日でしたが近所を散歩してみました。

そう、あらゆる紫陽花が咲いてます。

 

 

 

紫にひかる花と書いて、あじさい、ですもんね。

植わっている土壌のpHによって色が変わるといいますが、

では、同じ株の中で色が違うのはなぜ?

と毎年思うのですが、

すぱっと理解できる答えには出会ったことがありません。

どなたか教えてくださいまし。

バラもとってもたくさん品種がありますが、

あじさいもほんとにいろんなのがありますね。

今回は、色だけでなく、咲き方がいろいろなのを

撮ってみました。

 

 

 

 

厚みのあるやつ、薄いやつ。

ついでにおまけでホタルブクロ。

多様性、という言葉が身近にあふれるようになってから

かなり時間はたっていると思うのですが、

なかなかそれが浸透していないように感じるのは

わたしだけかしらん。

植物の世界ではこんなに多様な形態があるのに。

なんかね、結局のところ、同一性指向なんじゃないのかな、

と思うことがたくさんあります。

学校教育にしても、社会人になっても、

替えの利く個体であることを求められているような。

だからこそ、コアに、違いのある自分をしっかり持っていないと、

ふわふわ漂っているしかなくなっちゃわないかな。

この歳になってもまだまだ探し物をしていますが、

それもこれも、まだ出会えていない自分がいるなぁと思うから。

7月お茶会の申し込みリンクはこちらです。
https://missioncolor.net/meeting202307
まだ見たことのない自分のカラーに出会いにいらしてください。

 

Zoomお茶会の日程は

7月1日(土曜日)20時~です。

 

 

 

  森永とつながるには、次の2つの方法があります。

 

 

① Facebookグループ

 

ミッションカラー談話室

 

非公開グループなので、安心してお話しできます。

 

② LINE公式

 

友だち追加

チャットは他のかたには見えませんから、なんでも質問してくださいね。

 

 

 

 

生きていくためには、誰もがからだのなかに持っている力=エネルギーを使います。

 

 

あなたのエネルギーは何色なのか。

そのエネルギーにはどんな特長があるのか。

 

 

特長を生かすとどんなことが得意なのか。

あるいは、どんなことが苦手なのか。

 

 

そんな疑問をミッションカラー®は解決します。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。