おはようございます。

 

ミッションカラー®リストの森永知子です。

 

つゆを「梅雨」と書くのは、ちょうど梅仕事をする季節だからでしょうか。
もともとは、かびの季節なので「黴雨」と書いて「ばいう」と読み、

転じて「梅雨」になったとも言います。

そりゃ、かびよりも梅のほうがきれいですよね。




というわけで、先日手にいれた梅に、

シソを追加しました。

この色がまた、なんともいえずきれいなんです。




今年は1キロぶんしかつけていないので、

2把買ったシソは、半分はジュースにする予定です。

 

 

シソの赤い色は、アントシアニン系の「シアニジン」という成分の色です。

酸と反応すると赤くなり、アルカリと反応すると青くなるそうです。

ということで、梅酢に反応して、きれいな赤になるんですね。



梅の赤い色をみていると、ただ赤いだけではなく、

紫に近い色も見えてくるし、

なんとなく緑色も見えてきます。

化学合成したのではない、天然の色だから、

いろいろな成分が含まれているのですね。

 

ちなみに、シソは「紫蘇」と書くので、ここには紫が登場します。



赤と紫は、ヒトが見ることのできる色の両端にあたります。
梅干し作りって、この両端の色を見ることのできる作業です。

こういう組み合わせを作った先人の偉大さを思うと、

うーむ、梅干し好きでよかった、と思うのです。


 

 

 

  森永とつながるには、次の2つの方法があります。

 

 

① Facebookグループ

 

ミッションカラー談話室

 

非公開グループなので、安心してお話しできます。

 

② LINE公式

 

友だち追加

チャットは他のかたには見えませんから、なんでも質問してくださいね。

 

 

 

 

生きていくためには、誰もがからだのなかに持っている力=エネルギーを使います。

 

 

あなたのエネルギーは何色なのか。

そのエネルギーにはどんな特長があるのか。

 

 

特長を生かすとどんなことが得意なのか。

あるいは、どんなことが苦手なのか。

 

 

そんな疑問をミッションカラー®は解決します。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。