卵胞チェックと排卵誘発剤の使用について D14 | 2人目を29wで極低出生体重児で出産!育児記録

2人目を29wで極低出生体重児で出産!育児記録

2人目を不妊治療の末、3回目の体外で二段階胚移植により妊娠!絨毛膜下血腫や前期破水で29wで1,049gの極低出生体重児を無事に出産しました。上の子との育児記録です!

 

 

2019年8月28日の二人目不妊治療について】

 

 

 

 

 

 

■月経周期:D14

■子宮内膜:10.7mm

■左卵胞:9mm,8mm,5mm

■右卵胞:11mm,10mm,10mm,9mm

■診察項目:

・エコー検査

 

■先生とのお話(診察内容):

 

前回の診察後の次回予約のときに、今回の来院はまだ排卵直前でもないし、早すぎじゃないかなって思っていたのですが、案の定、卵胞チェックの結果、ほぼ大きいさは変わっていませんでした。

 

 

一人目のときと、生理周期は2830日と変わりはないのですが、排卵周期が遅くなりました。

 

 

一人目のときは、だいたいD11で排卵だったのですが、今はD17くらいで排卵するサイクルになっています。

 

 

今回もそうですが、ゆっくり育っていると、今周期は無排卵なのかな?と思ってしまいます…。

 

 

卵胞が育つのが遅くなったことが気になっていたので、先生に確認すると、ゆっくり育つことは特に問題はないとのことでした。

それを聞いて、少し安心しました。

 

 

また、今回は、前回の春木院長先生に提案された、排卵誘発剤の使用同意書を提出しました。

 

 

 

奇跡的な確率ですが、多胎になったとしても、子どもを望む気持ちは変わらないので、先生が提案してくださるなら、使おう、と決めました。

 

 

そして、前回、聞けなかったのですが、排卵誘発剤を勧められたのは、私に何か排卵障害があるからでしょうか、と確認しました。

 

 

卵胞もいつも1つ大きくなっているので、問題ないと思っていたのですが、何か問題があったのでは…?と。

 

 

先生に伺うと、そういった意味で提案したのではなく、ルトラール同様、誘発剤を使用すると、妊娠率が約1.5倍上がるので、使用するに越したことはない、という判断だったそうです。

 

 

妊娠率が約1.5倍はかなり魅力的ですよね!

 

これを聞いて、絶対使いたい!と思いました!

 

 

ただし、今周期は、もしかしたらタイミングが取れないかもしれないので、使うとしても、次回周期からお願いしたいです、とお伝えしました。

 

お金も節約しないといけないので…。

 

 

また、実際の多胎の確率についても、先生に伺うと、そこまで気にする確率ではなく、私の場合は、病院での注射薬を考えていて、目的は多胎ではなく、あくまで排卵誘発と妊娠率向上のためのものだそうです。

 

■次回予定:

・排卵チェック

 

■会計:2,500

 

■追記:

タイミング法をしていると、毎回、1300円のクリアビューという排卵検査薬を用意されるのですが、自宅に手持ちの検査薬がある場合は、購入しなくてもいいので、必要の無いものは、ちゃんと断りましょう!

 

勿体ないです。

 

私は、自宅に大量の海外製のドクターズチョイス ワンステップ排卵検査薬クリアがあるので、それで検査しています。

購入本数にもよりますが、単価90円ほどで使えるので、ばんばん使ってます!

 

************************

ハート大阪市での保活で、数多くの保育園を見学し、私なりに各保育園の雰囲気や

   保育料の違いなどをまとめたHPを立ち上げました!

   ご興味のある方は、是非、こちらもご覧ください!

大阪市-保活-此花区/福島区

 

ハート子宮頸がん(アスカス)からの一人目出産の体験談!

子宮頸がん(アスカス)からの一人目出産の体験談!

 

ハート二人目不妊治療と産み分けチャレンジの現在状況については、

   新しくサイトを新設して公開しています!

   こちらも合わせてご覧くださいませ!

大阪市在住/二人目不妊治療/産み分けチャレンジ!

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村

ハート大阪市での一人息子の育児や家事・生活、そのほか色々やってみた件

   (株式、美容皮膚科など)についても下記のブログにアップしています!

   こちらも是非!よろしくお願いいたします!

大阪市在住/主婦/育児日記と色々やってみた件

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村