こんにちは、kayoです。

 

 

だんだん自粛生活にも慣れてきて

 

もう今まで通り

 

早起きして

 

混んでる電車にのって

 

残業して遅くまで働くって

 

無理なのでは。。

 

と思いはじめてきております。

 

スキマ時間にお散歩できるしあわせ。。。♡

 

 

 

通勤ってものがないでけで

 

こんなに快適&成立つことが

 

たくさんあるんだものね!!

 

 

これから変わっていく『新しい生活様式』が

 

もう、待ってました!

 

という感じです♡

 

 

 

 

そしてそして

 

数ヶ月まえに読んだ本で

(おそい)

 

これ、私だけじゃなかった!!

 

 

というものがあったので

 

悩めるアラサー女子のかたにオススメしたいと思います♡

 

 

 

 

 

本屋さんをフラフラしてた時に

 

かわいい表紙に惹かれて

 

たまたま手にとったこの子。

 

(なんか見覚えある絵だな〜と思ったら

 

有名な わたせせいぞうさん というイラストレーターさんでした)

 

 

 

話の中で主人公の女性は

 

“A”という頭の中にいる人物と

 

よくおしゃべりをしています。

 

 

 

主人公『私の趣味って暗いかな。。?』

 

 

A『良いと思いますよ、楽しんでらしたし』

 

 

というような感じで

 

コンシェルジュ?のように

 

フォローしたり、気遣ったりするのですが。。。

 

 

 

やっぱりみんなこういう事してたんだ?!

 

 

とちょっと驚きでした笑

 

 

 

 

私もあやさんの講座に通って

 

セルフコーチングを学んでからは

 

 

『自分の機嫌を自分でとる』

 

 

ということを意識してたのですが

 

 

 

 

最初はなかなか

 

『自分との対話』っていうものが

 

しっくり来なくて、

 

うーん、できてるのか。。?

 

という感じでした。

 

 

 

 

 

でもある時

 

仕事ですごく疲れた時があって

 

頭の中で「今日はやけに疲れた。。。」

 

と呟いた後に

 

私の中のもう一人のKちゃんが

 

 

K「わかる〜、上司もあんな風にいわなくても良かったのにね」

 

 

K「でも準備はちゃんとしてたし、すごく頑張ったよね!」

 

 

K「ちょっと機嫌が悪かっただけじゃない?気にすることないよ!」

 

 

っという一人芝居をしてたら

 

それまでモヤモヤしてたものが

 

スッと無くなったんですよね。

 

 

 

このスッとした感情は自分でも驚きで

 

それからは事あるごとに

 

頭の中で一芝居うつようになりました笑

 

 

 

 

この小芝居は1年まえくらいの

 

仕事で暗黒期だったころからしたら

 

考えられないくらいで、

 

 

 

なにかネガティブなことがあると

 

私があの時こうしたからかな。。

 

とか

 

私がああ言ったから悪かったかな。。

 

とかとか、ひたすら

 

自分責めの鬼でした。

(ちーん...)

 

 

 

でも、そういう自分責めをした後って

 

余計負のループに入っちゃって

 

なにひとつ良いことなかった。

 

 

 

そしてそれが積もると

 

どんどんしんどくなっちゃうから

 

仕事でも、恋愛でも、人間関係でも

 

自分責めをしそうになったら

 

出来るだけ早く

 

 

 

自分劇場を開幕すること!

 

をオススメします♡

 

ちょっとバカっぽく演じるのがポイント笑♡

 

(さあ皆さんご一緒に♡)

 

 

 

シリアスになりすぎてたことが

 

意外とささいなことだったんだなって気づいて

 

沼の中から抜けられるし、

 

劇場化して観客目線でみてみると

 

 

 

「あれ、でも上司はただ仕事的にああ言っただけで」

 

「よくよく考えたら、悪い意味じゃなかったんじゃ・・・?」

 

「次はこういう伝え方したらスムーズかも」

 

 

 

と、自分責めをせずに新しい視点も持てて

 

 

「ちょっとイラっとしたけど

 

気にすることじゃなかったな〜、

 

なんか美味しいものでも食べよ!」

 

 

と、次に行けるようになります。

 

 

 

こういうことって、他の人にとっても当たり前なのかな?

 

少なくとも数年前の私は

 

暗黒から抜けるのがほんとに苦手で

 

ずっと同じことをぐるぐる考えてしまっていたので

 

数年前の私につたえたい笑

 

 

 

とくに今はただでさえセンシティブな時期なので

 

矛先を自分には向けず

 

アホらしいくらいの自分劇場で

 

よかったら遊んでみてください笑

 

 

 

みなさま心穏やかな連休を♡

 

ではまたー!