遅い日記。 | 瀬戸口正樹の唄うたいの歌

瀬戸口正樹の唄うたいの歌

□■北海道の唄うたい「瀬戸口正樹」■□による、音楽と日常を綴るブログ。

遅れてしまったが、ライブ日記。

土曜日は苫小牧キャラバン。
友人「かんばやし」くんが中心に企画してくれて
急遽だったんだのに無事に唄わせてもらいました。

初めての場所だったが、かんばやしさんもKATSUさんも唄ってくれたので
アットホームな感じ。
最後にはKATSUOさんの歌をパーカスのヒデさんと
一緒に演奏。
ここ最近とても練習した(笑)
ハーモニーを作って、ギターも練習して。
ビデオに録ったのでお気に入りで、打ち上げで二回も見た(笑)
いい感じ!

打ち上げも楽しかった。うまいもんもたくさん食べさせてもらったし。
みなさんありがと!


次の日が函館。
昼にかんばやしさんの祭りのライブを見てから出発。
余裕を持っていったはずが・・・。

寝不足か運転中やばくなってきたので
黒松内で仮眠。

出発しようとしたら・・・。エンジンがかからん。

???

セルがカチカチカチ…。

やっちまったなぁ~

あの辺はトンネルが多くてライトをつけたのよ。

眠いから場所を探して、なんとかとめて、ドアを開けずに
助手席に移って寝たの。
ピーともならずに、昼だからついているのも気づかずに・・・。

保険のロードサービスを呼ぶにも
携帯の電池が、1…。

まず、「落ち着けセトグチマサキ。」

かばんを持って田舎道を歩く。家もない。

すると不幸中の幸い。
50mくらいで公衆電話があった。
最近見かけないのにかなりついてる。

あれこれやってレッカー頼んで、店にも電話して現場に戻る。


100キロ以上あるので、タクシーはやばいなぁとか
いざとなったらヒッチハイクか?とか考えて

遠くから車を見て、「何やってんだ俺」と笑ってみた。

そのおかげか、もう一度キーをまわしたら
ゆっくりとセルが回り、エンジンがかかった!!!

「笑う門には福来る」
だね。

で、レッカーをキャンセルして、なんとか函館に向かい
ギリで到着。

ライブは無事に終わったが、プレッシャーがあったんだろうなぁ。
その瞬間グラッと疲れを感じた(笑)
いつもはビールを飲むのに
とりあえず水・・・。それくらい。

ライブは僕が弾き語りを始めた頃からの友「ゆうげん」さんと
函館の仲間「ミック・サトー」さんが唄ってくれたので
安心できた。それもほっとした理由かもしれない。嬉しかったな。

ただ、自分の最後に曲の前の時に、一瞬気が遠くなって
頭が痛くなって、「あれ?おかしい、倒れるかな?」
と思うくらい変な感じになった。

トラブルもあったせいで昼から食べてなかったし
気負って唄って酸欠か貧血か・・・。
実は二曲へらした(笑)

何とかもったので良かった。
こんなの初めて。

他の出来事などたくさん書くことあったけど
全部吹っ飛んだ濃い一日でした。

でも楽しかったし、いいこともたくさんあった。

函館、亀しょうもとっても個性があって
楽しい店でとってもお世話になった。
また行きたい店です!
今度はとことんでも飲んでお話しましょう!

たった二日だったけど、濃く、楽しい旅になりました。

旅の神様ありがとう!

お世話してくれた皆さん、来てくれた皆さんありがと!