いやぁ~びびった。 | 瀬戸口正樹の唄うたいの歌

瀬戸口正樹の唄うたいの歌

□■北海道の唄うたい「瀬戸口正樹」■□による、音楽と日常を綴るブログ。

昨日の夜にむせこんでから、喉に違和感・異物感がずっとあった。
むせるから寝れないのと、何か病気だったら嫌だなと眠れず。

まず心配したのが、ポリープ的なもの。
病院があくまで時間があったので、ググってみる。

取ったら1週間は声は出せず、声を仕事にしている人は
1ヵ月はダメみたい。
びびったね・・・。
最悪、ライブはキャンセルしても、近々考えているレコーディングへの影響は避けられない。
声や声の調子が変わってしまうのが怖かった。

朝一から調べた病院に行って調べてもらった。
鼻からカメラを入れて初めて
鼻の奥や声帯の写真を見た。

結果、そういうものではなくてよかった。一安心。

鼻の粘膜の軽い炎症と喉の粘膜の荒れで
鼻水とかが流れ込んで異物感があるとのこと。
それなりの薬をもらって帰ってきました。

びびった。
先生に「大丈夫だよ。と言えば治るくらいのものです。安心してください。」と病は気から発言・・・。
でも、「花粉症はありそうですね。」と宣告。
軽いそれがあるので、今年は病院にでも行こうか。

初めて自分の声帯を見たが
一般的なものより、少し細く、張りが少しゆるいとのこと
声が枯れ気味なのはそれが原因みたい。
声質も含め荒れているのもあるかもしれないが
商売道具の喉・声帯を見たのは何かちょっと嬉しかった。
彼が今までガンバってくれていたのだ。

あらためて、感謝してこれからもがんばってもらおう!