発達サポーター育星基礎講座レポ | 心のくせを整えてなりたい未来を自分で作る❤️発達障害・グレーゾーン・HSP専門カウンセラー 渡辺あつ子

心のくせを整えてなりたい未来を自分で作る❤️発達障害・グレーゾーン・HSP専門カウンセラー 渡辺あつ子

湘南・横浜・都内を中心に発達障害、グレーゾーンHSP等困っているの親子のサポート中!不登校、行き渋り相談OK!日頃のウッカリエピソードも配信中♪心の魔法スイッチで気持ちの切り替えのプロになろう♪

ママ専門心理カウンセラー
わたなべあつこです☆

詳しいプロフィールはこちらから

 

発達サポーター育星基礎講座とは?

私がこの講座を知ったのは、現在小学校3年生の次男が2年生の頃、通級の勉強会に参加した事がきっかけでした。

一般社団法人
星と虹色なこどもたち代表
障害児教育の専門家
星山麻木先生が登壇され、この講座があると知りました。


サポーター育成講座は基礎ABCとあり、
それぞれ2時間×7回単発でも参加できる講座です。

以前はまとめての申し込みだったようですが
現在はコロナの関係もあり対面の講座に加えて
ZOOMでの受講も可能です。

ABCどの講座からスタートする事も可能で、
それぞれAの途中、Bの1日という感じで好きな時に受講する事もできるので、ちょっと時間が空いたからと言う感じで再受講されている方もちらほら…

12時間以上受講すると、発達サポーターの認定証がいただけます。(要申請)


先日やっと認定証が届きました☆

 
 
学ぶ+集う+仲間作り+ママの心の土台作り

 
星山先生はとにかく経験豊富なので、
毎回恒例のよもやま話も本当に面白くて勉強になり楽しめています。


現在Cを受講途中で残すところあと2回
ちょっぴり寂しいけど来年また講座があるようなのでちょこちょこ勉強しに行きたいな♪


星山先生のこちらの絵本もオススメ!

特性を色であらわして、特徴を分かりやすく学べる絵本風の本です。


我が家の凸凹次男坊、忘れ物多めの癇癪、パニック、他害もあったので私はレッドくん、オレンジちゃんかなー?と思っていたのですが、本人に読ませたら

「僕はグリーンだなー」

と言ってました💦


あまり自分の気持ちを言葉で伝えるのが上手じゃ無いので、お母さん全然分かってなかったよー泣


この本買って良かった❤️


育星サポーター講座の裏の意義はママ同士のつながりを作る事でやはり、気持ち分かり合える友達の存在はとても重要とのことなのでこれからもお話会、勉強会を続けて行きたいなと改めて感じています✨



ママスク凸凹部では初めてのママも楽しくご参加いただけるよう工夫しています。

 
毎月メルマガ会員様限定で無料カウンセリングを募集します♪

 

 
 
 
 

 

発達凸凹アカデミー

子どもの発達支援講座
発達障害のお子さんの特性や困った行動の元になっている原因や正しい支援方法を学びませんか?
 
特性理解や効果的な支援方法は
 
食べれられないのには理由がある!
栄養状態が心配!という方には
 
 
 
 
話してスッキリ♪毎月開催! お茶会・交流会
発達の悩み・偏食の悩み 開催中の講座
小さな疑問は即解決!お問合せフォーム
お電話はこちらから 090-2659-9174
プロフィール