教育方針らしきもの | 偏差値47だった息子を都立3番手校に合格させたお話~どうしても都立高校に進学して欲しかった母の願いの物語~

偏差値47だった息子を都立3番手校に合格させたお話~どうしても都立高校に進学して欲しかった母の願いの物語~

4月時点の模試が偏差値47!!受験に重要な換算内申さえ、すずめの涙!!家計の関係でどうしても都立高校に進学して欲しかったがゆえに現状に絶望する母と、今の実力で合格できそうな都立高校には進学したくない!と言い切った息子の悪戦苦闘の記録。

 

 

まーです。

 

お受験真っただ中の母のみなさん、お疲れさまです。

 

 

 

そもそも、

 

まーは教育ママではありませんでした。

 

教育方針なんて特になく

 

子どもは元気がイチバン♪

 

くらいの、ザックリな母でした。

なので、子どもは公立小・中学です。

 

 

自分では

 

うーん、いい母親♪

 

と自画自賛していたわけですが、

受験を機に、自分の認識が間違っていたことに

気が付いたわけです。

 

どーゆーことかと言うと

 

子どもは元気がイチバン♪

(ただし頭脳は普通に限る)

 

という、()の部分を自分では当然と思っていたので、

認識していなかったわけです。

 

そして、中3の4月の試験結果の偏差値47を見た時、

 

まーの中でガラガラと何かが崩れ去りました。

 

子どもも困惑したと思います。

 

勉強なんてしなくていいから、元気でね♪

 

とか言っていた母親が突然豹変し、

鬼の形相になったわけですから。

 

これが母と子の地獄の8か月の始まりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お金の問題で大学進学をあきらめさせないための方法

 

教育費で老後破産を招かないための方法

 

住宅ローン返済を楽にする方法