丁寧な暮らしをもとめて

丁寧な暮らしをもとめて

パンダのような主人と息子二人の四人家族。休日は主人とカフェへ。イケアやコストコも大好き。白いインテリア  季節のお料理 常備菜づくり。趣味兼仕事の創作活動 アルバム代わりの記録です。



テーマ:
久しぶりに主人と軽井沢の朝ごはんを食べに出かけました。






寒い!新潟より寒い!
しもやけができました。

朝ごはんの後はアウトレットでお買い物。

サブレのお洋服を購入


アウトレットの後は沢屋さんでジャム三昧。

工場見学に主人はにんまり。

その後横川で釜飯をたべて

COSTCOへ移動。
冬ごもりのための買い出し。

トイレットペーパーや、ラップ、オリーブオイル、サーモン、ローストビーフ用のお肉、豚バラ肉、チュール 洗剤 などなど。レジでびっくり45000円!

やはりCOSTCOへ来ると買いすぎてしまうわね。

ワシントンのCOSTCOで持ち帰れないから買えなかったストレスを発散したかも。








テーマ:

昨日は展覧会設営の後母75歳のスマホの機種交換につきあった。


なんとAndroidからiPhoneに変えるという。


理由は私や孫と、同じ機種の方がわからない時に聞きやすいからだと。慣れている方が使いやすいから同じ機種の後継機種にするように勧めても納得せず・・・


私はいつもDOCOMOの直営店で機種交換をしていた。いつ行ってもなかなかの混み具合。普通に1時間待ちや2時間待ちと言われる。


しかし今回行ったのは実家のそばの携帯ショップ。いつも直営店だと電話帳と写真しか移行してくださらないのに、このお店は全て移行すると言う。


スケジュール帳が引き継げなかったからと言ってAndroidからiPhoneへ一件ずつスケジュールを移していた。


そして今まで入っていたアプリとほぼ同じものを全てダウンロードして今までとほぼ同じ配置に置いていた。そして1つずつ全てログインできるかどうかチェック。気の遠くなる作業をしていた。

ラインの引き継ぎなどもばっちり。なかなか面倒なのにね。


そして最後にわからなかったら明日からしばらく通ってきてくださいね。などと。どこまで年寄りに優しいお店なんだろうと感心した。


私も次はここで機種交換しようと思った。


ここまでバックアップしてくださるのならば母もiPhone使えるかもと思った。しかし!夜になりもちろんお店が閉まってから、固定電話から電話がかかってきた。スマホが鳴っても電話を取ることができないと。今までは📞マークを触るだけで電話に出れていたが、今度は📞マークをスライドさせなければならないのができないらしい。そしていじっているうちにどうもマナーモードになって着信音も鳴らなくなってしまったらしい。マナーモードの解除がどう説明してもできない。しばらくは出来ない攻撃が続きそう💢


昨日結局機種交換にかかった時間は4時間。そして頭金が直営店の半額!待ち時間はゼロ。


でもさすがに疲れた。

今日はマナーモードにして、がっつり二度寝をしよう。


テーマ:
今日は久しぶりにのんびり。

主人と次男は学校へ。
長男は月曜日はお休み。
朝の家事を終えるとゆずから二度寝を誘われた。

今日はサブレのトリミング予約があるから寝るわけにはいかないのに、ゆずは私の手のひらを枕にして寝始めた。
ちょっとだけと思ったのにギリギリまで寝てしまった。

そしてあわててサブレをトリミングへ。

帰宅すると、ご機嫌で長男がランチを作っていた。趣味なのよね。

コーンポタージュ
チキンピカタ
野菜たっぷりのカスクート
ホットドッグ 
ももヨーグルトドリンク

出かけてきてご飯ができているのは嬉しい。
一緒に片付けをしてふとベットを見るとまだゆずは夢の中。

ついついもう一度ゆずとお昼寝。

ふと気が付いたらサブレの仕上がりの時間が過ぎていた。

あわててお迎えに。

帰宅するとゆずはまだ夢の中。

ついついついつい出来心でサブレとゆずのもとへ。

ふと気がつくと夜だった。

まだ時差ぼけがなおらないのかも。




テーマ:
朝腹痛で目が覚めた。

食べ物は気をつけていたはずなのに。

思いつくのは昨日の氷。

水はミネラルウオーターを購入していたのに、氷はホテルのものをつかってしまった。

でも主人は大丈夫だったからはっきりわからないけれど。

今日は唯一の朝から2人で観光へ出れる日なのに。

とりあえず薬を飲んで飲んで。

出発。

昨日見たりなかったスミソニアン博物館へ。

午前中は芸術鑑賞













タイタニックのブルーダイヤ!

主人は見ながらずっと金銀パールプレゼントブルーダイヤーって鼻歌を歌っていました。

とっても綺麗なブルーだったのに、四方から光を当てて展示しているから写真に撮るとこんな色に。



本来ならはこの色


午後からは地下鉄二本乗り継いでバスも二本乗り継いでアウトレットへ。



主人とお揃いのお店のお財布とスマートフォンケースを購入。

ナショナルハーバーにあるアウトレット。

とってもすてきな場所でした。

帰り道、朝からほとんど何も食べれていなかった私に、パンダはうどんが食べれる場所さがしてくれました。

でもおうどんが美味しそうに見えず、結局オーダーしたのは味噌ラーメン。作っていられたのは多分中国の方。うどんは難しいのね。おかげでお腹も治り明日は出国です。








テーマ:
今日は早起きしてカフェで朝食









野菜のかけらもない!

そしてやっぱり今日もパンダ。


触れそうな距離。

ガラスもなく他にお客様も1組だけ。

今までで一番よく見えたかも。

ホテルに戻り主人は学会へ。

午後からはいっしょに観光する約束。

ほんの数時間何をして待っていようかと考え、やっぱり私はパンダちゃんのところへ。

途中犬の散歩のおじいちゃんと愛犬の写真を交換をた。めちゃくちゃな英語でもどうにかなるのね。






こちらの動物園には3匹のパンダちゃんがいることが判明。

午後からは主人と合流してホワイトハウスやスミソニアン博物館の見学に。




久しぶりに汗だくで歩きました。

昼間は暑くてクーラーが必要。

朝晩は寒くて暖房が、必要。

なかなか何を着たら良いのかわからない気候でした。





テーマ:
時差ぼけで変な時間に起きてお腹が空いてサトウのご飯と山本海苔で朝ご飯?


ご飯を食べてまたうとうと。

今度は寝坊して今朝のパンダ見学散歩はなしに。

主人は学会へ。

私は今日も一人で地下鉄に乗る勇気がなかなか出ずにホテル探索。

一階のトイレ



写真の左下に便座があります。

あまりに広くて綺麗でびっくりでした。


そして今日は地下鉄乗り継いで行くペンタゴンシティへ。

ここにはCOSTCOやリッツカールトン、大きなショッピングモールがありました。

今日したかったのは靴選び。

24.5は日本だとデザインが少なかったりすぐになくなってしまってなかなか選びにくい。

しかしここは一番多くて選べるのではないかというサイズ。

がっつり大人買いです。

お昼はCOSTCO。




お昼は何故か今日も海老に。

リッツカールトン素敵なホテルでした


デパートで見つけたパンダ皿。もちろん購入。

夜は学会のバンケットへ。







ひとり200ドル!のお料理とは思えないほど質素!みなさん不満たらたら。
かなり残念な感じ。

全般的にワシントンはお食事の単価が高い気がする。

マクドナルドでさえ、2人でセットを頼んで24ドル。

日本と変わらないセットなのにね。

2人でレストランで普通に外食すると100ドル。
ランチでも50ドル。

靴屋やお洋服はリーズナブルなのにね。






テーマ:
2日目の朝、2人で早起きして10分離れた動物園へ。朝はお散歩のわんちゃんがたくさんいて楽しい。

遠くてわかりづらいけれどとりあえず見れた。

ホテルに戻り、主人は学会へ。

私は隣の駅まで足を伸ばしてみることに。

しかし、一人で地下鉄に乗る勇気がなかなかわかず、駅の前のスーパーでついついお買い物。

ここで母に口紅を購入。



そしてやっと勇気を振り絞って隣の駅まで乗車。

駅を降りるとそこは朝市開催中。




人通りのない場所は入らない約束だから駅前通りをぶらぶら。

洋服を試着しまくり。日本で購入すると腕や丈が足りないのだけれど、こちらだと何を着てもジャストサイズ。選ぶのが楽しすぎる。

午後からは主人と合流して、ユニオン駅へ

食事をしたり、駅の中でショッピングをしたり楽しい時間。










そういえばここ数日ずっと海老を食べている気がする。好きだから良いけれど。

パスタは少し茹ですぎている気がした。

普通のステーキを頼んだつもりがなぜかサイコロステーキ!

ブラウンライスは香辛料が強すぎる!

食事の後はあまり遅くなると地下鉄が怖いので早めにホテルへ。

夜のホテルが綺麗だった。



大統領の就任式典のテラス

テラスからの眺めはなかなか良い感じでした。




テーマ:
朝ご飯は成田空港で出汁茶漬けに。

写真を撮り忘れたのが残念、

今回はANA

乗ってすぐにランチ



和食がカツ丼。洋食はオムライスでした。巻き寿司などもついてなかなか充実。

ここでCAさんのとんでもない質問が飛び出しました。

『新婚旅行ですか?』

思わず吹き出しそうになりました。

通路挟んで反対側には引率の学生さんもいます。もちろんいちゃついていたわけではありません

なぜそんな風に見えたのでしょう。びっくりです。でも同時に仲良く見えたことが嬉しくもあり、新婚気分を思い出しました。

私たち実は新婚旅行へ行っていなかったのです。

当時は息子たちも小学生だったので、置いていくのも忍びなく、主人の提案で新婚家族旅行などという子連れ旅行だったのです。

それはそれでとっても楽しかったんですけどね。

新米のパパと甘えまくりの息子たちの様子が微笑ましい旅行でした。


来年で再婚して10年。

仲良しでいられて本当に良かったとつくづく思った出来事でした。

そして飛行機はワシントンにて到着。


キラキラして明るい空港。

他の研究室の先生や学生さんと乗り合わせて巨大なタクシーでホテルへ。

昼食は




サンドイッチ。

ものすごいボリューム。

午後からは地下鉄の乗り方をレクチャーしてもらいながらショッピングモールへ。

ショッピングモールにはコストコもあり、お土産を調達。

GODIVAとリンツのチョコレートを大量ゲット。

あとはお部屋でつまめそうなものを購入。

ショッピングモールは広すぎてもう途中で私たちの足が限界を迎えてホテルに帰還。

ホテルはちょっぴり贅沢な大統領が就任式典をするホテル。ここが主人の明日からの学会会場。
1番時間的にゆっくりできそうのので清水の舞台から飛び降りてしまいました。




なかなかの広さ。良い感じです、






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス