石雛・雛壇飾り。 | ○○日和

○○日和

野球が好き。競馬が好き。旅行が好き。わんこが好き。食べ歩きが好き。星空観測が好き。

よく行くだるまの街三原市。
 
駅の近くの神社とお寺さんの階段に赤い敷物を敷き、
 
石に絵を描いたり飾りをつけ手作りのお雛様が飾られたイベントへお散歩。

 

 

正法寺(しょうほうじ)の雛壇飾り

 

 

 

大島神社(おおしまじんじゃ)

 

 

 

 
 
 
 
全て園児や小学生の手作りです
 
 
 
 
上りきったところに石碑がありました。
 
 
 
市松模様の影が出来るというネタだったそうです。
 

 

 

 

途中の一般のお家も可愛らしく飾っておられます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宗光寺(そうこうじ)の雛壇飾り

 

 

 

 

 

 

 

旧家のかたがお家にある雛人形を見せてくださるとのことで

 

お邪魔したら、江戸時代からある雛飾りに

 

立派な雛壇飾りの数々に感嘆符の連続!

 

 

 

 

 

 

 

 

館のある雛飾りも珍しい

 

 

 

お人形さんは、ちょっと怖かっ(以下略)。

 

 

 

がフレームに入りきらない

 

 

 

薙刀(なぎなた)もあります

 

 

 

 

こちらはキツネさんの雛飾り

 

 

 

 

 

 

 

 

週末は寒の戻りがあるので少し寒い桃の節句になりそうです。

 

 

U。・ェ・。Uワン♪