すだちくんとウロウロ。 | ○○日和

○○日和

野球が好き。競馬が好き。旅行が好き。わんこが好き。食べ歩きが好き。星空観測が好き。

ジャンッ!!
 
すだちくんです♪
 
 
 
 
徳島県のゆるキャラです
 
ということで上の写真は徳島ラーメンです。
 
 
毎週お出かけしてるように思われますが、
 
この徳島さんぽは話が前後してますが1ヶ月以上前の
 
さんぽ備忘録です。
 
お付き合いくださいませ。
 
 
 
私地方から徳島へ行くには本州から瀬戸大橋を渡り
 
香川県へ入ります
 
 
 
 
香川といえば国の特別名勝に指定されている
 
栗林公園です
 
 
 
 
 
 

 

何故に徳島?

 

ホテルのランチご招待というプランに当たりまして

 

いくつかある中で何となく徳島を選びました。

 

選んで正解♪

 

 

 

ランチとケーキセットプラス温泉に

 

釣り体験がありました。

 

 
 
基本、私はじっとおとなしくするのがダメでして
 
釣りは性に合わないけどプランに入っているのでやってみた。
 
 
で、待てど暮らせど釣れない。
 
と思ってたらキャーッ!引いてる!
 
 
ふつうに逃げられちゃった。。
 
逃がした魚は大きかったとよく聞く言葉ですが
 
まさか自分の口から出るとは(笑)。
 
 
 
 
ランチだけのプランだったのでお宿は別のところへ。
 
 
窓からは海が真ん前。
 
月の道が綺麗です
 
 
 
 
 
 
 
次の日目指したのは鳴門の渦潮
 
 
以前遊覧船(『 秋の日 』)で見たことがあるので今回は橋から。
       ↑↑
お時間と気持ちに余裕があれば覗いて見てくださいませ。
 
 
 
 
 
徳島県立 渦の道
 
 
 
 
天井の上は鳴門大橋、下は鳴門海峡
 
 
 
 
渦が見えますか?
 
 
 
 
ガラスの床から見る渦潮
 
 
 
 
 
 
以前テレビで見て本物をみたかった神社
 
大麻比古神社。
 
 
 
境内にある大きな楠
 
 
 
 
パワーをもらって次は徳島を代表する陶器、大谷焼。
 
 
 
 
可愛いお皿を購入するより、、
 
やっぱり作るほうがいい。
 
 
 
出来上がりは9月頃。
 
楽しみです♪
 
 
 
実はラーメンを食べているときに藍染めも有名だと知り
 
それなら博物館へ行こうと
 
歴史観 藍の館へ。
 
 
 
 
ん?体験コーナー?
 
 
 
はいはい!体験しまーす♪
 
 
 
 
体験しました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

U。・ェ・。Uワン♪