絵本作家さんとクリスマス | 絵本をこころのとまり木に♪司書が伝える絵本とおとなの素敵な関係

絵本をこころのとまり木に♪司書が伝える絵本とおとなの素敵な関係

毎日の生活に追われ自分を大切にすること忘れていませんか?
ゆっくりと話を聴いてくれる人に、ふっと開いた絵本のページに、心が休まることないでしょうか。大人にも絵本の魅力を伝えたい。
とまり木で羽を休めるように心緩めに立ち寄ってください

今年の締めくくりは八千代市緑ヶ丘図書館で開かれたクリスマスイベントです。




こんにちは。

絵本セラピスト®️⭐️みっちゃんです(*^_^*)



毎年楽しいクリスマス会を開いてくれる緑ヶ丘図書館ですが、



今年はなんと贅沢な!✨✨

絵本作家さんお2人をお招きしてのクリスマス会です🎄



『アメツチクジラ』(アリス館)を描いた宮田ともみさん。

『ペティおばさんの台所』(偕成社)を描いた竹中マユミさん。



ブログでも何度かお話ししてますが、

絵本作家さん自身の読み聞かせを聴くのは、また格別の味わいです。



数ヶ月かけて作る絵本へのさまざまな想いが声にのって伝わるので、響いてくるものがちがう。



そんなストーリーや絵の奥に込められた想いも子どもたちは感じとってくれたようです。



だってだって、みんな身を乗りだして聞き入ってくれていたもの。



お友達の肩と肩の間から覗きこむようにして聴く子。

お父さんの膝の上で気持ちよさそうに聴く子。

お友だちとぴったりくっつきながら聞いている子。



思い思いの中でゆったり聴く絵本は、何ともいえない時間だろうな‥✨



『アメツチクジラ』では音叉が入ったり、

『とけいやまのチックンタックン』では時計の針に合わせて鉄琴の音が入ったり。



みんなと声を合わせて「チックンタックン♫」と繰り返しリズムを取ったのはホント楽しかったね

^_^



そして読み聞かせの時間が終わると、

図書館のお部屋に隠してあるスタンプラリーゲーム開始!


子どもたちはこんな遊びも大好き💕


ほら、こんな所に主人公のカイちゃんが。



あら、こんな所にも。



まぁ!ペティおばさんったらこんなに所に腰かけて!



たか〜い所にある時計。

小さいお友だちみつけられたかなぁ?



ゲームで見つけた文字を繋げるとステキな言葉になるんですって❣️


ことばがつながったお友だちには、お2人の作家さんからサイン入りのオリジナルしおりをプレゼント❣️



このしおりはカピバラサンタさんとワニさん。



実はこのクリスマス会のために、お2人が特別に共作で作ったお話(作品未公開)があって、それに登場のカピバラさんとワニさんです。




カピバラさんってどんな動物とも仲良くなれる特徴もっているんですって!


コミュニケーションの達人なのね!



そしてそして、しおりの右と左にあるのはハーバリウム💐


左が『アメツチクジラ』の美しいエメラルドグリーンの世界。


右は『ペティおばさんの台所』。

クッキー🍪作りしてるうしろ姿がかわいいね。



こちらは図書館スタッフさんから絵本作家さんたちへのクリスマスプレゼント🎁です!


プレゼント交換みたいで素敵ですね〜(*^_^*)





みんなで一緒に過ごした、とてもとても楽しいクリスマスイブのお話会の様子でした🎄🤶



今年のイベントはこちらで締めのわたしです。

今年もたくさんの方に絵本を通してお会いできて心より感謝致します✨✨



ブログを読みに遊びにきてくださったみなさまも

今年もありがとうございました✨✨



来年も穏やかな一年になりますように🍀

みなさまもどうぞよいお年をお迎えください🎍