春ドラマがついに終わった~ビックリマーク

2023年春ドラマ・感想まとめ その1の続き音譜

 

 

 

 

 

⑥ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と
同じ電車に偶然乗り合わせた見ず知らずの乗客たちが、タイムスリップした先の未来や元に戻った世界で生き抜く姿を描く、ヒューマンエンターテインメント。

タイムスリップっていわれてもねぇ、という設定に難ありドラマ💦
しかも当初は、全員が疑いあいいがみ合う場面の連続で、精神衛生上きわめてよろしくない状態が続いたわけ。

 

けど、途中からは状況が一変!
田中という問題児がいたりしたものの、みんなで協力し合うようになり、元の世界に戻れる兆しも見え始めたしね。

結局のところ戻れるんだけど・・・数年後の世界に戻らせたのがすごかった。
元に戻ってハッピー!ってならずに、またしてもみんなが極限状態に置かれて、見ているこっちとしてはヒヤヒヤしたけど、最後はどうにかなった感じかと。

結末がご想像にお任せしますだったのが、やや微妙だったけどね。
ハッキリ描いちゃうとチープになりそうな気がするから、こうするしかなかったのかもしれないけど、もやっと感はちょっと残っちゃった💦

 

 


⑤波よ聞いてくれ
ラジオパーソナリティーに抜擢された主人公が、これまでのラジオの既成概念を覆し、ぶっ飛び企画を続々とオンエアしていくドラマ。

ミナレのキャラの濃さがハンパなかった!
1時間で2時間分お腹いっぱいになるレベルで、周囲の人も当然のことながら濃いキャラだらけで、すべてが強烈だった(笑)

とにかくミナレのトークが面白かった!
職場でみんなとのやりとりもだけど、ラジオ番組での一人トークもそうだし、ボケもツッコミもどっちもできるところがすごいわけ。

様々な事件があったけど、一番衝撃だったのは下の階の件かな。
呪われてる的な相談があり、天井裏で死体発見で警察沙汰にしたのに、自分が床下で腐らした肉だったというオチがもう笑うしかなかったよ(笑)

毎週、驚きと笑いを提供してくれたドラマだった!

 

 


④それってパクリじゃないですか?
飲料メーカーで働く主人公が、知的財産のプロで弁理士の資格を持つエリート上司とタッグを組み、知的財産を巡るさまざまな問題に立ち向かうドラマ。

最初聞いた時は、テーマ的にどうなの?って思ったのよね。
知財がテーマと言われてもピンとこないし、それだけで1クールもたせられるのかと疑問だったからなんだけど、意外と面白かった(笑)

亜季と北脇の関係がまたよかった。
最初こそ、北脇がギスギスした雰囲気を醸し出しまくりだったけど、あっという間に打ち解けて、亜季が言い返す場面も出てきちゃったりしたしね。

職場もみんないい人ばかりだった!
だからこそ、最後の五木の裏切りは悲しかったし、いなくなったことで寂しさを感じはしたけど、北脇は戻ってくれたからまぁいっかー!

釜めしのくだりは笑っちゃったけどね。
最初に赴任した時はあんなに頑なに拒否してたのに、再出向で来てくれたときは、あっさりOKしてくれて、みんなが大喜びしてたところが微笑ましかった(笑)

 

 


③勝利の法廷式
親友を冤罪で殺人犯にしてしまい、法廷を去った女性弁護士が、謎の脚本家の力を借りて 現代社会の闇を暴く、劇場型リーガルミステリー。

全体的な話としては、王道ミステリーだった気が?!
親友の冤罪を晴らす話で、ってことは他にいる真犯人を探す話にもなるわけで、なかなか盛り上がる感じだったのよね。

台本の力を借りる設定は、ちょっと微妙ではあったけどね💦
たまたま台本通りに相手が喋るわけないという問題があるし、ぶっちゃけ、台本の設定なくて普通に裁判やったら?とも思っちゃったり・・・。

微妙設定ではあったものの、うまいこと毎回台本からませてあったのは、すごかったともいえるけどね(笑)
それに、3人のなんともいえない絶妙なかけあいが、よかった!

 

 


②王様に捧ぐ薬指
“ド貧乏シンデレラ”と“ツンデレ御曹司”が繰り広げる胸キュンラブコメディ。
キャピついた恋愛ドラマってのもどーなんだ?と思いながら見始めたら・・・
何気に面白くてはまってしまった(笑)

なにより綾華も東郷も憎めない良いキャラなわけよ。
2人ともけしていいイメージではなく、高飛車だったり周囲の人と軋轢生んだりしてたんだけど、根はいい人だってことが初期段階でわかったのがよかった。

契約結婚が転じて、本当の夫婦になるまでの過程がよかった!
その後に紆余曲折あって、距離ができてしまったり、しまいには離婚までしちゃったりもするんだけど、最後はお約束のハッピーエンド!

最後に和解したけど、東郷の母・静がホラーすぎだった💦
それ以外はなんだかんだでみんないい人で、最後の周囲の人に祝福されながらの結婚式の場面がよかった!

 

 


①帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
小学生になったコタローとアパートの住人たちの日常を描く、”ハートフル・コメディ。

前シリーズで大ファンになったドラマの続編!
狩野とコタローの関係が、ほっこりでいいんだよねー。コタローが小学生になってもその関係は変わらずで、なんなら狩野のパパ味が増してたような(笑)

その他のアパートの住人たちの温かさも健在!
新たな住人が出てきて、コタロー母に関係があったと知りひやりとしたけど、実はいいで、本当にこのドラマはいい人しかいないんだよね。

コタローがアパートを出る話がでたときは、普通にショックだった💦
父と暮らした方が幸せに違いないと自分に言い聞かせていた狩野を見て、私も同じ気持ちだよーってなった。

結論、アパートに戻ることになって、ほっとしちゃったもん!
でもまぁいつかは父と暮らすことを夢見るというところは変わらずで、ちゃんと前向きな終わり方でよかった!けど、さすがにもう続編はないかもしれないね💦

 

 

 

 

 

やっぱりコタローの癒し度合いが一番よかった虹