面接できかれたことを友人に教えるか | 客室乗務員 kiki のブログ

客室乗務員 kiki のブログ

TOEIC390点、ぽっちゃり、CA未経験の内勤OLから、2015年秋、アラサーで遅めのCA受験スタート。2016年の1月から恩師にお世話になり、2016年夏、国内航空会社内定。
CAになるまで、なってから。色々と綴っていけたらと思います。



先日エアージャパンの面接を受けてきました。


わたしは初日に受けたのですが、




次の日に面接を控える友人と
たまたまLINEで連絡したので




面接官何人に対して受験生何人で、


これとこれとこれを訊かれたよ!




って教えたんです。




そしたらすごく驚かれたのですが。




面接ってべつに、
友人が落ちたら私が受かるものでもないし
その逆でもない。



これで私が落ちて友人が受かったら、
質問されたことを教えてあげたからではなくて
完全に私の実力不足なだけだと思うんですね。



同じ質問が必ずしもくるわけでもないし。



集団面接なら話す内容の深さよりも
第一印象とか、振る舞いが
その会社のレベルに達しているかを
見ている部分が大きいだろうし


個人面接なら質問やESに対する
深掘りがあるだろうから、
まさに「面接は生き物」って感じで

受験者の答えや反応によって質問は
全然違うものになるだろうし。



この件で自分が
「徳を積む」ってほどのことをしたとは
思わないけど、

人に何かをしたら自分の運になると思う。



実際、彼女が面接を終えたら
彼女が訊かれたことを教えてくれました。

今年私がもし受からなくても、
もしかしたら来年受ける時に
彼女が教えてくれたことが
面接練習の参考になるかもしれない。


…なんて、都合良すぎでしょうか?にやり





他にも   たとえば
自分が書いたESは見せてくれないのに
他人のは見たがる
という人もいれば(論外ですね笑)

自分のも見せたくないから
他人のも見ない

って人もいるけど。


それって自分の可能性を狭めてないかなあ?

と、個人的には思います。




どうしても某J社のESが苦手だ!

っていう友人が、
毎年J社のESを通過してる友人に
ESを見せてくれるよう頼んだら
快く見せてくれて、
そしたら目から鱗、
とても書き方が参考になったそう。


※どちらのESも見せてもらったけど、
エピソードはひとりひとり違うから
もちろん丸パクリなんてことはしてなかった。



ESを見せてあげた側の友人は、
最終的に青いほうの会社に内定しました。




あと
CA受験を女優のオーディションか何かと
勘違いしてるのか?みたいな

すごいツンケンした人とか

ほかの受験生蹴落としてやる!

みたいな空気がすごい人も
たまに受験会場にいるけど、



それって本当にムダだし、
自分の運や可能性を捨ててるな〜
と、思った次第です。


(  あなたがクールにあしらった相手が、
もしかしたら未来の同期かもしれないし
あなたが行きたい航空会社の
現役CAかもしれないよ!  )












自分や周りを見てると、
「諦めない」のと同じくらい
「運」というのが
内定に大事な要素だなと思うので、

運を大事にしたいなと改めて思ったのです。





見事に内定して飛び始めてからも、
運って本当に大事で。

会社の文句ばっかり言ってる人に限って
怖いと有名なお局先輩と
やたらフライトがかぶったり

自分のその時の感情でほかのクルーを
振り回したりする人に限って
「お祓い行った方がいいんじゃ…」ってくらい
急病人発生とか大雪とかやばいクレーマーとか
イレギュラー続いたりします。
(不思議だけど、本当の話。)





飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機

       私の恩師!TOEICとCA 受験のプロキラキラ

とても参考になる中尾享子先生のblogはこちら

飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機




今更すぎる安室ちゃんジェット!