エアージャパン書類通過+追記 | 客室乗務員 kiki のブログ

客室乗務員 kiki のブログ

TOEIC390点、ぽっちゃり、CA未経験の内勤OLから、2015年秋、アラサーで遅めのCA受験スタート。2016年の1月から恩師にお世話になり、2016年夏、国内航空会社内定。
CAになるまで、なってから。色々と綴っていけたらと思います。



今回

エアージャパン

に初めて書類を提出しました。




書類通過させていただきました。

(ANA系で書類通過したのはじめて…)



今回は、
webエントリー
web上でword(A4が2枚)をダウンロード
経歴や志望理由をPDF化して、
1週間以内にwed上で提出
webテスト

でしたね。



たしか前回(2018年夏)は、
・写真付き履歴書
・職務経歴書

の2つを自作で提出。
・志望動機
・自己PR
・エアージャパンの魅力
の記入だったかと思うので、
今回だいぶ簡素化されている印象でしたおねがい
(ここまで知っていながら前回は提出しなかった…)




実は私、
webエントリー後1週間以内に
PDFを提出できなかったのですが…ガーン

再度同じ内容でwebエントリーさせていただき、
提出しました。




ダメかと思ったら通過したので、
諦めなくてよかったです…。


おそらくwebエントリーだけで終わった方は
webエントリー自体無効になるのかな?
氏名・生年月日・住所などが1回目のエントリーと当然同じですが、はじかれずに済みました。



履歴書は、
Wordに直でPC入力してPDFにした方もいれば、
Wordを印刷→手書き→スキャン→PDF化
という方もいるみたいですね。
どちらも通過してるので、手書きでも手書きじゃなくてもどっちでもいいみたい。


実は今日面接だったのですが、
受験生4名の集団面接。
ちらっと面接官のテーブルの上の履歴書が見えましたが、2名手書き2名PC入力でした。


ひと昔前は手書きで郵送が当たり前だったのに、
本当に良い時代になったなぁと思います。
私の字は、まぁ人並みだとは思いますが
書道有段者のような美文字ではないと思うので
とうぜん今回PC入力しました。真顔

(あと、下書きしたり、ミスって最初から書き直しとかも面倒だし。迷わずPC入力!)



以下まとめ。


2019年 2月  エアージャパン


webエントリーの際の入力事項
・学歴や職歴、住所などの個人情報入力
・自己PR

webエントリー後の提出物
飛行機履歴書  (A4 2枚)
1枚目
学歴や職歴、住所などの個人情報入力
2枚目
エアージャパンを志望された理由・動機をご記入ください。
・エアージャパンの客室乗務員としてどのようなキャリアを積んでいきたいと思っているかご記入ください。


webテスト  (自宅受験  所要時間 1時間弱)
・算数
  SPIより簡単だったように感じます。
けど、SPIとはまったく別物でした。
文章題、推論、確率、場合の数などSPIで出るものは無し。
図を回転させた時や上から見た時の形を3択から選んだり、暗算したり、数字の法則性を見つけるなど。
例えば、

2→5   、 6→37   、 1→ ?

?に当てはまる数を選べ。(3択か4択でした)

(答えは2×2+1→5 、6×6+1→37  なので1×1+1→2)


・国語
文章題などはなし。
語彙力の問題。
例えば、

う つ せ お  □
 
   上のひらがなを並べ替えて単語にするために必要な言葉を下の4つから選べ

ま  つ  り  か

(並べ替えて□に「ま」を入れると「おうせつま」になるので答えは「ま」)

・性格テスト
客室乗務員の適正があると思われそうな答えを選べばOKかと。
「たまになんとも言えない不安に襲われることがある」
「知らない人と話すのは苦手だ」
「仕事のミスを思い出すと夜も眠れない」

こんなような出題がありましたが…笑真顔
あなたなら、どう答えますか?笑



飛行機  3/17 追記飛行機

私は今回、2年以内の提出できるような
TOEICスコアが無かったので爆弾
英語資格なし、で履歴書を提出しました。
一応それでも書類通過はしました。

webテストは、控えめに見積もっても7割は確実に解けたんじゃないかな〜と体感してます。
もしかしたら8割解けたかも。




1次選考は2/28 締め切りで、3/7 にメールで結果がきました。
2次選考(面接)は明日、来週末と続くのでそれについてはまた後日書きます!



飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機

       私の恩師!TOEICとCA 受験のプロキラキラ

とても参考になる中尾享子先生のblogはこちら

飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機