急性アレルギー | 筥松ミルキーどうぶつ病院のブログ

筥松ミルキーどうぶつ病院のブログ

院長、スタッフ、看板猫・犬のつぶやき。。。

スタッフの柿山ですニコニコ


みなさん、おうち時間どうお過ごしですか?

緊急事態宣言は解除になりましたが、以前のような日常に戻るのには、まだまだ時間がかかりそうですね…


いつもの生活に戻れるよう、もうしばらく辛抱して、気を引き締めていきましょう!!



話は変わって…先日うちの愛犬ぷぅにも緊急事態が発生しましたガーンあせる


うーん…なんか急に片目がショボショボしだしたなぁと思ったら、上まぶたが腫れだし…ん?頭がプクッとなってるぞと思ったら、あれよあれよと言う間に顔が大変なことに‼️頭もボコボコですポーンポーン



急性アレルギーです!

院長に連絡を取り、急いで病院へ向かいましたDASH!DASH!

治療後、家に帰り着く頃にはすっかり顔の腫れも引きました。



アレルギーの原因は、わかりませんでしたが、その後、今のところ症状は出ていません


アレルギーを起こすような心当たりがない場合、原因の特定は難しい場合が多いです。


予防のために、普段から色々なおやつや人の食べ物を与えないように気をつけましょう!食べ物の他には、薬剤やヘビやハチなどの毒も、アナフィラキシーの原因になります。


ひどい場合は、アナフィラキシーショックを起こし呼吸困難など命に関わる重篤な状態になることもあります。

じんましん、発赤、嘔吐、下痢、ふらつく、呼吸が荒いなど様子がおかしい場合はすぐに病院を受診しましょう‼️


非常にまれですが、ワクチン接種でもアナフィラキシーを起こすことがあります。

急激な症状は、通常30分以内に起こります。ワクチン接種にご来院の際は、接種後、ご様子を見られる時間を考慮してご来院ください。