「ローブアラフランセーズ」 | みるくviolinのヨーロピアンピアノサロンdiary

みるくviolinのヨーロピアンピアノサロンdiary

ローズガーデン、アンティーク、DIY、外食、ティータイム、クラシック音楽について、2015年にリフォームしたピアノの家での日常を綴ります

8月末の、土曜日。

「ローブアラフランセーズ」が高いところで咲いています。

影になってしまい写真はうまく撮れませんでしたが、



そして、この春に新苗でお迎えして摘蕾していましたが、誤って咲かせてしまった、「クイーンエリザベス」。



「レッドクイーン」も咲いています。



薔薇を始めて以来、「難しい薔薇育てを成功させるのは消毒」と思い、毎朝、時間のない中で消毒をしていましたが、先週から、やりかたを変えることにしました。

地植えの薔薇2本は、週一回の消毒でしたが、健康に育っています。

一方で毎朝消毒をしていた鉢植えの薔薇46本は、夏に入って葉ダニにやられたりして、かえって生育がよくありません。

そこで、これまでの過剰な消毒はやめ、鉢植えの薔薇も、消毒は、多くても週1回のみと決めることにしました。

今のところ、消毒の回数を減らしたからといって、虫がわいたりするようなことはありません。

「薔薇育てはできるだけ無農薬」という方針の正しさに、早く気づいてよかったです。

↓ポチっと押してくださると喜びます

薔薇(バラ) ブログランキングへ