「痛い」は禁句 | みるくうさぎの小屋

みるくうさぎの小屋

卵巣チョコレート嚢胞の治療のため1年1ヶ月のジエノゲストを服用→4年間ヤーズフレックスを服用。2023年12月から妊活中。

ヴァイオリンとディズニーをこよなく愛してます♫
お仕事は歯科衛生士です。日々のことをゆるく更新してます。よろしくお願いします(^ω^)


木曜日明け方から
38.1℃まで発熱して
体調を壊してしまいましたが...


土曜日からは仕事に戻りました。


月曜日になり、
のどの痛みは気にならないくらいに
回復しましたにっこり


よかったです。

まだ油断はできませんが。

山場を超えて
頑張ってくれた自分の体にお疲れ様、です生ビール



そして、ゆっくり休ませてくれた
職場のみなさんと、旦那さん。
ありがとうございました。








人間の体の
病気を治す力はすごいです。


金曜日までは、唾飲むだけでも
飛び上がるくらいのどが痛かったのに。

もう痛みも落ち着きました。


咳も咳止めを飲むほどではなく、
スーッと遠のいてくれました。




まだ完全復活はしきれず。
食欲不振とだるさは残ってます。



あとはきっと時間が薬。


早く治したいです。









牛しっぽ牛からだ牛あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま



ということで。


妊活の話になりますが。


5月の人工授精がダメだったら
卵管造影検査をもう一度受ける、と
記事にしたとおり。


6月6日、リセットしたので。
本日の朝9時半予約で
検査を受けました。
金曜日の予定でしたが
体調不良のため変更。



前回の検査の時
バルーンが痛かったこともあり、
緊張してました。


卵管が詰まってることが分かったら
再手術も考えてたので


検査は怖いし
結果を知るのも怖いし、で
チキンの自分は
昨日の夜はドキドキして
あまり眠れませんでしたもやもや鳥




まずはエコーで子宮と卵巣を
見てもらってから


またいつもの器具で消毒されて
ぐわーーっと中を押し広げられ
(これが痛い...)
造影剤を流すチューブを子宮の中に通して。


そこから抜けてしまわないように
子宮の入口で風船を膨らませるわけですが。


前回これが激痛で
悶絶しかけた思い出があり


緊張しました...


恐怖心が伝わってしまったのか
看護師さんと先生に



「みるくさん!!ゆっくり息してーー!」

「大丈夫ですよーー!!」

「無理しないでーーー辛かったら教えてーー」


と交代で声かけられて
(なんか恥ずかしい驚きアセアセアセアセ


私はとにかく体の力を抜いて
スーーーハーーー。。


今日は
絶対「痛い」と言ってはいけない。
言わない。と決めてました。


検査は痛いものだし、
痛いと言うと検査できないから。


この前、つい痛いと言ってしまい、
スルッと抜けて失敗したこのバルーン...


これを我慢しないと!!と
しっかり心を決めてたので。


お腹から意識を逸らしてました。



痛くない。痛くない。痛くない。痛くない。
全然痛くない。





そして!!!!!



今回もそこそこ痛かったですが
一発で子宮の入口で風船を膨らますことに成功。



よかったですショボーンショボーン



そのまま挿入されたチューブは
お股からぴよーんと飛び出てるので
ブラブラしないように
内ももに一旦テープで固定され。


自分のスカートの中に
検査用の放射線を通すスカートを履いて


チューブをぶらさげて
レントゲン室へテクテク移動。


自動で寝転ぶ検査台に乗り、
先生が造影剤を流していきます。


看護師さんから
「先生は優しいから大丈夫だよ。
痛かったらちゃんと言うんだよ。」
と言ってくれました。


だけど検査は
痛いって言わない方が
いいこともあったりするので難しい。


無理やりグッと液を通してもらうことで
手術せずに卵管通せることも
あるんだとか。



先生が少しずつ造影剤を流し
お腹の様子がリアルタイムに
画面に映されていきます。


「痛くないですか?」と
途中で何度も確認されましたが


ほぼ無痛でした。
少しだけつーーんとしたくらい。



造影剤が子宮の中を満たし、そのあと
ヒョロヒョロと細い蛇のような卵管に
造影剤が流れていく様子を
じーっと先生と見てました。


右側は最後まで通過し
ポタポタとお腹の中に流れて。


少ししたら左側からも
ポタポタ落ちました!!!!びっくり


この半年前の詰まってた卵管とは違い
綺麗に通ってたのです。



結果、卵管形成手術は不要。
卵管通過性に問題なし。

よかったです。ほんとに。
詰まり始めてるかと思ってました。



また半年くらい
妊娠しやすいゴールデン期間が
やってきます。


このゴールデン期間に
赤ちゃん来てくれるといいです立ち上がる


卵胞は左側に12cmのものがあり。


今日からレトロゾールを3日間飲んで、
木曜日に卵胞チェックをして
いけたら金曜日に人工授精です。   


期待はあまりしませんが、
うまくいくといいです....




検査後、お昼前に帰宅してから
下腹部のツキツキ痛と張る痛みが始まり、
(検査中じゃなくてよかった。)
詰まりかけてたところに
ぐっと流した痛みかな?と思うと
検査は怖かったですが受けてよかったです。


少し出血もありました。



午後はその腹痛に耐えながら仕事をしました魂が抜ける

生理痛というより、
下痢してたりガスが溜まってるような
下腹部全体が張るような痛みです。



3回目の卵管造影は、もうしたくありません。
それを考えるならステップアップでしょうか。。



だけど、卵管詰まってるかも?という
不安がスッキリ取り除けたので


今日は良い1日でした‪🌱‬