司法書士 勉強の進捗⑦(商業登記法) | 『行政書士』と『司法書士』の資格取得を30代後半から目指すブログ

『行政書士』と『司法書士』の資格取得を30代後半から目指すブログ

アラフォー男性既婚。子供二人のパパです。
法律初学者ですが『行政書士』と『司法書士』を目指しています。

※令和4年度行政書士試験に合格しました。

商業登記法のインプット講義の視聴が終わりました。


この科目は、話の前提として会社法の知識が必要になるんですが、私は山村先生が当たり前のように話している会社法の前提知識も「そんな話あったっけ?」といった感じで、早い段階で意味不明状態に突入していました。今のところ、この科目が一番苦手だと感じています。




これで主要科目のインプット講義が終わったことになるんですが、正直言って民法以外の科目は覚えないといけないところを覚えてないし、用語とかも分かっていないような状況です。


そんな状況なので年内は主要科目の復習メインでマイナー科目のインプット講義は短時間に抑えて勉強を進めます。


一応、次は民事訴訟法に入ります。