司法書士 勉強の進捗①(ステップアップ編迄) | 『行政書士』と『司法書士』の資格取得を30代後半から目指すブログ

『行政書士』と『司法書士』の資格取得を30代後半から目指すブログ

アラフォー男性既婚。子供二人のパパです。
法律初学者ですが『行政書士』と『司法書士』を目指しています。

※令和4年度行政書士試験に合格しました。

今年も頑張って勉強を続けています。


さて勉強の進捗状況ですが、私が受講している伊藤塾の司法書士入門講座一括配信コースでは、体系編からステップアップ編、そして本論編という流れで学習が進みます。


まずは体系編で主要科目の簡単な内容を学び、次のステップアップ編では各科目の基礎的な事項を学んで、本論編にスムーズに移行できるようにします。その後、本論編で合格に十分な知識を学んでいくようです。


私は今、体系編とステップアップ編の講義が終わったところです。現時点での感想は⇩の感じです。


民法については行政書士試験での知識が生きていて新たに覚えることはなく、今のところは余裕があります。


商法と商業登記法は馴染みのない法律ではありますが、講義を受けた感じではついていけそうな気がします。少なくとも苦手意識はないです。(行政書士試験では商法を捨てていました)


不動産登記法は、既に苦手意識ができてしまっています。根抵当権の辺りなんかは、あまりよく分かっていない感じです。


マイナー科目は講義量自体が少なかったので今のところは可も不可もない感じです。


あまり立ち止まるのは良くないようにも思うのですが、もう少しステップアップ編の復習をして、2月から本論編の学習に入りたいと思います。