SUKIMASWITCH TOUR2018"ALGOrhythm"(ネタバレ) | にゃんこ 時々 わたし

にゃんこ 時々 わたし

愛猫にょにょさんのことや日々のできごとを綴っています。気ままな一人暮らし日記。
にょにょさんは2020年の七夕にお星さまになりました。

行ってきました!


@オリックス劇場


ほんとは5月に行ったんです。フェスティバルホールのやつ。だけど、まさかの電車が事故で止まるというハプニングで乗れたのが始まる時間...。

着いたら半分以上終わっていて大変くやしい思いをしまして😢思い出すのも悲しくてブログにも書けなかった。で、リベンジをはかり次の大阪公演をもう一度申し込んでみました。今度は無事に最初から見れたーー😆


以下ネタバレになりますのでご注意ください



















オープニング。スクリーンに始まるまでのカウントがカッコよく映し出され、0:00:00になった瞬間登場!LINEから始まる。


そして「リチェルカ」。これドラムがめっちゃかっこよくてたまらなかったー!そして「さよならエスケープ」この歌すごく好きで。
メロディも爽やかでいいんだけど歌詞がすごい好き。

~幸せという文字に上も下もないけれど
いつも一筆足りない僕は「辛い」に変わってしまう

僕が知る自分の事と君が知る自分の事以外に
誰も知らない自分の事を可能性と呼ぶらしいけど♪

てゆう箇所が大橋節というか、捻りがあっていい。一息ついたらまたがんばろう!って思える感じの曲です。

そして「思い出クロール」「Revival」「ミスランドリー」「レモネード」と続いて確かMC

この日はガンダムについて(笑)大橋さんは全く知らなくて(名前くらいは知ってるけどw)真太くんがめっちゃ説明してくれた(笑)

大橋さんは小さい頃から最終的にロボットが解決するのが許せないらしく、スパイダーマンは人間がやってるからOK!てのが笑えた🤣


「Baby good sleep」ギターを弾きながら歌う大橋さんかっこいい。なんてゆうの、あのギターのお腹の部分をカッと弾いて音をだすの。あれ好きだわぁ( *´艸`)


そして「ラストシーン」これがもう最高によかった!バラードで今まであんまり印象に残らなかった曲だったんですがこの日のラストシーンはすごかった。涙が自然に出てきて、周りのお客さんも泣いてた😢ぼんさんにゆったらめっちゃ同意してくれたから間違いなくすごかったんやと思う。

「ミスターカイト」「ゴールデンタイムラバー」と続きカッコよくアレンジされた「君の話」そして「スモーキンレイニーブルー」
この2曲がソロ回しだったんやけど、ドラムとパーカッションのセッションに痺れた!そこにサックスが入り、ベースが入り...それぞれがスポットライトでライティングされてもうゾゾーってなった。スキマのライブはバックバンドの人達がほんとすごくて圧倒される。これも楽しみの一つなのです


で、「パーリー!パーリー!」「ユリーカ」「全力少年」で盛り上がる。

「リアライズ」「未来花」で本編が終わるわけなんですが、このリアライズという曲。昔を振り返って今の景色と重ねるという内容の曲なんですが、演奏も壮大な感じで、大橋さんと真太くんが今までやって来た事とかを思いながら聞くと胸が熱くなります。

そして未来花。

この曲はイントロから泣いてしまいます。

前のライブでも大橋さんゆってたけど、曲自体はだいぶ前につくっていたらしい。すっごいいい曲ができたから時期を待って温めて、今が出すタイミングだと思って発表したと。

歌詞は今のスキマスイッチだからこそ書けたと言っていました。「名前を呼ぶ」という事。今の素晴らしさ。そうゆうことを噛み締めて生きていきたい。色んなイヤな事や逃げたいことあるけど大切な人たちを大切に思いながら生きていけるのは幸せな事なんだな。当たり前の事を大事にしたいな。って思える曲。

あなたの未来花は?ってゆうのを応募していてその映像がスクリーンに映されるんですが、綺麗な風景だったり、花だったり、子供の写真、学生の子が友達と手を繋いでる写真、結婚指輪と繋いだ手、ペット...

みんなそれぞれ大切なものがあって、生きているんだなぁって。なんかジーンとしてしまう😢

真太くんのピアノと大橋さんの声だけの曲。

本当に素敵な曲です。

shortバージョンしか無いんだけど是非聞いてほしいです。







そしてアンコール
「この闇を照らす光のむこうに」Anly+スキマスイッチとして出した曲なんですが、私は大橋さんが全部歌ってくれてうれしい。
前回はこれまた「Hz(ヘルツ)」というAimerに提供した曲も歌ってくれて2つ聞けたのでラッキーでした

そして「ココロシティ」「Ah Yeah!!」で終わり。


セトリと共に振り返ってみましたが、もう1回行きたくなっちゃいました(´ω`*)


素敵なライブでした