May Dream | にゃんこ 時々 わたし

にゃんこ 時々 わたし

愛猫にょにょさんのことや日々のできごとを綴っています。気ままな一人暮らし日記。
にょにょさんは2020年の七夕にお星さまになりました。

aikoのnewアルバムだぁ


{5642F1CC-8E50-4481-A9B8-837CA4B48E8E}



フラ毛はできず、昨日Amazonから届きました。


{417D3554-2943-40E3-A3F5-18265C778E2A}


特典が欲しかったから2枚大人買いてゆーか、特典でDVDてすごい


全体的な感想としては…

難しい!

メロディが、鼻歌で歌うのが難しいレベル。そして歌詞がものすごい詰め込まれている。
キャッチーなのはシングル化されているものだけに感じました。

世界観がすごい!って感じ。でもほんとに日常のひとつひとつの場面が散りばめられている。

印象に残ったのは、まず最初の「何時何分」
あめちゃんあったらうれしいな~♪から始まる。

ん?って一瞬思いましたがその後に続く

ガサゴソ探るカバンの中
掴んでみたらゴミ屑と 偶然見つけたあの指輪
あぁ こんなとこにあったのか
お前こんな所にいたのか
一緒にいなくなったんだと ずっと思ってたんだよ♪

ねっ何が?
一緒にいなくなったんだと…のとこ好きです。

「冷凍便」は「舌打ち」的な。畳み掛ける歌い方とネガティブな歌詞の感じがなんか心地よいです。ネガティブなのに。

そして「信号」これは時計のCMでサビのとこは聞いたことありましたが、イントロが全然違う曲みたいでわかりませんでした。「距離」と同じ感覚。でもシングルじゃない曲以外では一番親しみやすい感じかも。爽やかなメロディです。


「愛だけは」はバラード。弾き語りしてほしいバラード。
好きな気持ちの形変わっても
一生変わらないでしょう~
とか
小さな想いがひとつずつ薄れゆく日がきても
変わらないこの愛だけは~

aikoの不変の愛。これが伸びやかなバラードに乗って届いてきます。

「好き嫌い」はほとんど歌詞のないシンプルな曲。でもライブで歌ってくれたらあ~あ~のとこをみんなで歌えそう。かわいい曲です。最後はやっぱ好き♪で終わるのかと思ったら最後までやっぱきらい♪でした(笑)

「かけらの心」はaikoの今の気持ちなのかなーって。これがタイトルの意味になってるのかな、って私は感じました。

後の「大切な今」と「蒼い日」も。夢につながって行く。このアルバムの意味が全部を通してわかる気がしました。


aikoがアイコメでゆってたように夢のような…とか夢に向かって…とか夢を持つとかそうゆうものがいっぱい詰まっていました


まだサッと聞いただけなので、これからいっぱい聞こう。私はライブ参戦7月なんで、まだまだ聞く時間あるけど、1発目はもう迫ってるので参戦する方は大変だ


あ、特典の「深夜2時寒いねって彼とスーパー行ったじゃんCD」もよかったー。恋スパなんて、くるくる回るaikoが目に浮かぶし、二時頃はライトが上がったり下がったりする情景が浮かんで余韻ライブしてしまいますよ


あ、そうこう書いてる間にツアーグッズ決まりましたね


{EBDBFEED-6CAB-4EB7-BDD7-DFDE152F2B9F}



かわいーバックほしい!ストライプのがいい。バンカーリング、猫ーーーっ

あぁ、また散財してしまいそうデス