予想外の展開に… | にゃんこ 時々 わたし

にゃんこ 時々 わたし

愛猫にょにょさんのことや日々のできごとを綴っています。気ままな一人暮らし日記。
にょにょさんは2020年の七夕にお星さまになりました。

※本日の内容は一部表現に気持ち悪くなる部分があるかも知れないのでお食事中等には読まない事をお勧め致します。





昨日、食欲戻ったから安心してとりあえず検診に行きましょと思って家に帰ると、またほとんどご飯が手付かずでした


そして病院に連れていってここ数日の様子を伝えると先生がお腹を触りながら、今日はレントゲンを撮って見ましょうという事に。


撮ったレントゲンを見せてもらうと、ちょっと固いうんちが詰まっていますね、と。直径2cmの長さ4cmくらい。これが気持ち悪くてご飯が食べれないのかもということで浣腸することになりました

便秘…確かに最近毎日は出てましたがコロコロのやつがちょろっとだったし気にはなってたんですよね

理由としては、老化のために少し腰骨が中に入り込んでしまっていることが考えられると。約一年前に撮ったレントゲンと比較すると、確かに骨がちょっと入り込んでいます。これが圧迫して出にくい状態にあると…。

この状態で高いところからジャンプすると、失敗した時にキツく傷める可能性があるそうです。

たまに、にょにょさん冷蔵庫の上のトースターに乗っている事があって…。

{6A945F6A-DBA8-4C25-9CE7-9436C4A76714}


この高さから飛び降りるとその可能性があるらしいので、右の水切りかごを出掛ける時は避けておく事にしましたシンクくらいの高さからなら大丈夫らしいでもにょにょさんがちゃんとシンクに降りてから下に降りてくれたらいいけど、やっぱりかなり心配。冷蔵庫の前に踏み台的なものを何か置いて置く方がいいかな。そもそもそれが原因ならずっと便秘なの?どうしたらいいの…


とりあえず、今回は浣腸をして食欲が戻るか様子を見る事に。おりこうさんに浣腸されて、20分以内に帰れば大丈夫との事で慌ててお家に


そしたら病院出てちょっとのとこでにょにょさんゲージの中で大量リバース私はパニックになって病院へ引き返し、先生に「にょにょが大量に吐きましたーー」と。


大丈夫大丈夫。量はかなりすごいけどちょっと毛玉も出てるし返ってスッキリしたかもよ、とキレイににょにょさんを拭いて下さり、私もゲージをさっと拭いてとりあえず、浣腸してるから早くお家に帰りましょう、ということでにょにょさんをすぐケージに戻して再び車に…。


にょにょさんがんばって、と声をかけながら急いで車をとばしていたらプーンとうんぴのかほりが…


やられました。ゲロまみれの上にうんぴまみれ


ペットシーツをいただいていたので、水分はかなり吸収してくれましたが、近所の病院からの家路がどれだけ長く感じた事か


にょにょさんをケージから出して、足やおちりを拭こうとするのですが興奮して暴れまわり、なかなか拭けず。何とか尻尾とおちりは拭きましたがちゃんと取れているか…


まぁ、硬そうなものが大量に放出されていました


これでスッキリしてくれたらいいんですけど…一応落ち着いたら少し食べてくれましたが、今日帰るのが恐怖残ってたらショックやなぁ。。

{3829AAA9-F415-439C-8522-4CE62A00ADCD}


{04DD752A-5CE9-4904-BA5A-76C025C4C981}

にょにょさんお風呂入れたこと無いんですけど、入れた方がいいのかなでもひとりで入れる自信が無い…


{B213E021-4F33-4785-B820-AA81F59FC850}


見た目はきれいになりましたが、やはりかすかにかほりが…。水無しでできるシャンプーとかもあるみたいなので今日買って帰ろうかな


とにかく、てんやわんやの病院になってしまいました。血液検査は2週間後にもう一度行く事になりました


食欲が戻ってうんぴももりもり出ますように


本日はちょっと不適切な表現があったかも知れませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました