読んで下さりありがとうございます♪


帰省より帰ってまいりました。



帰省でも友達のお家でも、他所のおうちにお邪魔すると、やけに自宅の片付けをしたくなりませんか?


時にはスッキリ整理された綺麗なおうちに 憧れて✨

時には、物の多さに圧倒されて💦



客観的に見るからこそ気付くことって多いのです。



私の家は、他人から見たらいらない物だらけ。

憧れはシンプルライフなんですけどね。



リビングにはLEGOの大好きな息子がLEGOの作品を幾つも飾っているし、

 ⚠️落ちてるレゴを踏むと超痛い!



娘はシルバニアファミリーをいくつも飾っているし、

 ⚠️シルバニアは細かい食べ物などが散乱しがち!


我が家は今のところ子ども部屋がないのでリビングが遊び場なんですよね。

そろそろ部屋の使い方を変えたいと思いつつ、そのままになっています。


また、絵本はカラーボックスに収まりきらなくなっています。

皆さんどうしているんでしょう?


私自身の本は、一度読めば、本当に気に入ったもの以外は手放します。

でも子どもたちは同じ本を何度も何度も読むんですよね。

私も小さい頃そうでしたが。


なので本が増えて増えて仕方ありません。

でも収納を増やしたらまた狭くなるし、なんとか物の総量を減らして収めていきたいと思っています。



昨夜も夜な夜な自分の本をメルカリに出品しました◎

使わなくなった三輪車は、綺麗に拭いてリサイクルショップへ持ち込むつもりです。

問題は、子どもたちは昔使っていたおもちゃを手放す気がないってこと。思い出なんだそうな。

そう言われると取っておくしかない。


とにかく、片付けたかったら、収納を増やさずまずは物を減らすこと!

まだまだ自分のモノで片付ける余地もたくさんあります。



がんばるぞ!