今日もお疲れ様です。


こうも毎日暑いと夏バテや熱中症も心配ですね。


しっかり栄養をとって、免疫力を上げていきましょう♪


さて、先日、【ご飯➕たんぱく質➕お野菜】を少しづつでもいいので取り入れてねという話をしました。


こちら⬇




たんぱく質の中で、完全栄養食とも呼ばれる、身体に必要な栄養がたーくさん含まれている食材があるんですが、何かご存知ですか?



お料理も色々あるので、毎日すっごく重宝する食材です。

ただ、お値段が最近は上がってますね…。



そうです、【卵】です🥚



卵に含まれるたんぱく質はとても質が良い上に、ビタミンやミネラルもとーっても豊富なんです!


ヒナになり鶏になっていく命を、そのまままるごと頂く訳ですから、栄養が豊富なのも頷けます。 


子どもも大人も積極的に食べたい食材ですね。


ただ、その中で含んでいないのが食物繊維とビタミンCなので、これをお野菜だったり他のもので補うイメージですね。


卵ほど栄養がバランスよく豊富に含まれる食材を、私は他に知りません。



卵が値上がりしていると言っても、

これだけの栄養が摂れて手軽に使えて…となると、少しお値段出しても絶対に使いたいところ。



朝食にするにも、目玉焼き、卵焼き、ゆで卵、炒り卵、卵かけご飯、スクランブルエッグ、フレンチトースト、たまごサンド…色々ありますね。


お昼にチャーハンやオムライスも美味しいですよね。

冷やし中華にも薄焼き卵は絶対乗せたいですしね。


あとニラと玉子のお味噌汁ってすっごく美味しくないですか?

すき焼きにつける生卵、丼物に乗せる温泉卵も最高です。


卵って本当に色々使い道があって、万能な食材だなぁと感じます。



できるところからできるだけ栄養を補給してあげて、元気に毎日過ごしましょうね♪