ツルコザクラを植え替え | milkteacafeaulait 暮らしとひとりごと

milkteacafeaulait 暮らしとひとりごと

自分にしかわからないようなひとりごとや備忘録として、食べたもの・園芸・出来事などを書いたりしています^ ^


種から植えたツルコザクラ。
いろんな鉢に蒔いて、皆元気ですが、こちらが特に大きく育ってきたので、少し移植。

手前が、抜いたところです。


こちらに↓(左の2つ)

咲くのが楽しみです。

通勤時、ツルコザクラを毎年綺麗に咲かせてる家があり、その家の方おばあちゃんが、こんな感じで移植している過程を毎日見て、移植のタイミングのやり方がわかりましたお母さん飛び出すハート

そのお家は、鉢から溢れんばかりに咲かせて、

鉢を置いた下の土からも咲かせています。

昨年は、咲いてから見たのですが、今回は咲かせるまでのやり方を見られたので学習できました(笑)


わりと、無造作に昔ながらの茶色の素焼き鉢や、白いプランターを置いて、花を育てているお家なので、

勝手にうまく、こぼれ種から咲いているかと思いましたが、やはり、工夫されていたのですねおばあちゃんチューリップピンク


勉強は苦手ですが

興味があることって、こうやって観察できちゃいますね。

数学とかにも興味を持ってみたかったです(笑)


種から植えた食べられるものたちは、パクチーが元気に育ってます。


このパンジーもやさしい色合いが気に入り、この冬に買いましたが、たくさん咲いてきて、やはり、好きな色だなぁと思いました。


種をとって、秋に蒔いてみようかな。

どんなパンジーが咲くかはわからないけれど、楽しいかもしれないな。