マールのお薬(5月11日〜) | ゆずたろうの日記〜にゃんずとの日々。たまにカフェとおやつと文房具〜

ゆずたろうの日記〜にゃんずとの日々。たまにカフェとおやつと文房具〜

3にゃんず=ほわほわ(17才)とぽんず(旧ぴんくちゃん5才)マール(旧ユニくん推定6才)と“げぼく”2人暮らし。





マールのお薬は現在1日3回です。


「夕」となっていますが、こちらは早朝4時台に飲ませています無気力



「昼」は、19〜20時頃です。



朝は11時台です。

5月11日、循環器の検査後にお薬を出していただいたらなんと❕カリウム製剤も一緒に粉になってきましたガーン

カリウムが入らない状態だとカプセル(No.2)2つにぴったり入れられるのでよかったのですが、これになったら3つになってしまいましたガーン




こぼしてちょうどいいくらいの量なので、次からは粉にする“朝のお薬”にカリウムは入れないようお願いをしました🙏




こちら↑は5月18日から飲ませ始めた新しい抗生剤です。

飲ませてから20分ほどするとよだれが出始めて30分くらいは止まらないので…驚き


こちら↑のお薬(胃腸薬)が追加されました。消化器専門の先生に相談して処方してくださったとのことです。

この2つは「夕」となっていますが、薬の量の関係で「昼」のお薬と一緒に19〜20時に飲ませています。紛らわしいので、次の処方から「昼」と印字していただくようお願いをしました。


最近はカプセルの隙間に、以前届けてもらったたくさんのご飯の中に入っていた”フリーズドライむね肉“を入れています。

一度だけよだれがあまり出なかったことがありましたが、どうして出なかったのかが謎のままです。

ボミットバスターを初めて飲ませた時はすぐによだれは出なかったのですが、時間差でよだれは出てきたのでやはりいろいろ謎ですもやもや





気持ち悪いのか、よだれが出始める頃に「ぴえ〜」と何かを訴えるようになりました驚き



私は数年前、股関節痛があり整形外科で“リリカ”を処方されたことがあります。いちばん弱いものでしたが飲んで30分ほど経つと気持ちが悪くなり、結局飲むのを断念し別の痛み止めを使った経験があります。

自分は副作用に耐えられなかったのに、マールには我慢させてしまっている…とても申し訳ない思いでいっぱいです真顔

バクタに変わってから傷の治りがよくなってきたそうなので、耐性菌が出る前になるべく早く傷が塞がるようなんとか頑張ってお薬を飲んでもらおうと思います。

ご飯は相変わらず食べムラがあります。ちゅーるでも食べないものもありますし、お魚の気分の日もあります。

少し前よりは食べる量は増えたように思いますが、なにせ総合栄養食は意地でも食べない&主食はほぼちゅーる時々金のだしカップの日々なので少しずつ体重は減っていて、先週土曜日の外科受診時ついに3kg台になってしまいました魂



心臓のほうは今は落ち着いていて、検査結果はまずまずですにっこり

通院も多い時は週4回行っていたので「大変じゃないですか?」と先生方に心配されていました。でもこまめに傷の処置をしていただけたおかげで最近は膿も減ってきたそうです。

そして今週からは週1回になったので、かなり楽になりそうです。